2018/12/10

無料航空券で行く北海道の旅:3日目

平成30年12月10日(月)。北海道3日目。

朝食は「ケンタッキーフライドチキン 円山店」で。



大きな鳥居をくぐり境内へ。


開拓神社」。


本殿は新しい。



北海道初ご朱印。


北海道神宮」へ。手水舎の一部が凍っている。
雪化粧の門。



急勾配な屋根が特徴的。
旅の安全と初めましてとごあいさつ。



栞もいただいた。うれしい。



神宮近くの「六花亭神宮茶屋店」へ。


ここでしかいただけない「判官さま」をいただく。
焼きたてで温まる。



バスで移動して10分ほど坂道を登り「大倉山ジャンプ競技場」へ。


実際に下から見上げるとかなりの急勾配。
リフトで登る。



大倉山展望台」からの景色。
天気も良く絶景。
スキージャンプ選手の見る景色はこんなのか。恐怖しかない。



リフトで戻って「札幌オリンピックミュージアム」へ。


アトラクション的な体験コーナーがたくさんある。
ちなみにスキージャンプは144m飛べた。



去年の展覧会を思い出す。



すすきのの「スープカレーGARAKU」へ。
開店前から行列。
かなり旨かった。



札幌駅からJRで空港へ。



空港でお土産を買って搭乗。
さよなら北海道!



セントレアの入国ロビーには武四郎さんの大きなパネル。
何となくうれしい。
バスの時間までラウンジでビールを一杯。



今回のお土産。
お菓子率高い。


出発前までは記録的な温かさだったが、前日に大寒波到来。
終日最高気温はマイナスだった。
寒いけど、さわやかな寒さ。
移動中降雪もあったが、観光している間は降られず、ラッキーだった。
だけど、滑らないように歩いたので、変な筋肉痛になった。
次回は別の季節に行ってみたい。
大きな震災があったが特に影響などは感じなかった。
あと、旅行中の観光地では、外国人ばかりだった。
インバウンドが好調なのか?

とにかく充実した3日間でだった。
付き合ってくれたT君に感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿