2020/02/02

令和2年2月2日のお伊勢詣り

令和2年2月2日(日)。
ゾロ目の日なのでお伊勢詣りに。
12年12月12日まで毎年参拝できればと考えている。

はじめに「外宮」へ。
実は神宮は神仏霊場巡りの特別巡拝の地となっている。
早朝なので静か。


神仏霊場のご朱印帳と令和元年にいただいた神宮の記念ご朱印帳にいただく。



おめざで「赤福」で赤福ぜんざいをいただく。


内宮」へ。
結構な人で賑わっている。
いろいろな影響か、騒がしい外国人がほとんどいないためゆっくり参拝できた。
いつもこんなんだったらいいのに・・・


simple is best.



いつもの食べ歩き開始。
すし久」でてこね寿司。「若松屋」でひょうりず(漢字は飛龍頭。初めて知った)。



へんばや商店」でへんば餅をいただく。
河川敷駐車場近くにも赤福があり、グッズが売っていた。初めて知った。



早々に地元の方へ戻り「椿大神社」へ。


明日の節分の準備が進んでいる。
相撲で使うてっぽうがあった。



最後に自宅近くの「四日市諏訪神社」へ。


街中にあるが、馬の銅像やいくつかの諸社などが点在する。



ほぼ毎日通勤で通らせていただいている。



近くだけどご朱印をいただくのは初めて。
大入道柄の表紙のご朱印帳をいただく。



訪の字が特徴的。


本日参拝させていただいたお札を簡易神棚に備えた。
前から自宅に置きたかったので念願がかなった。


天気もよく、暖かく、良い一日だった。
地元のお社もステキだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿