2020/02/24

阪神間へ神仏霊場巡り

令和2年2月24日(月・振休)。
前回時間切れで巡れなかった兵庫へ。

神仏霊場兵庫2番「西宮神社」 。
重文の赤門は修理中。
同じく重文の大練塀。良く残っていた。



大きな石灯籠の奥の南門は茶色で渋い。



注連縄の鳥居が結構好き。
ここは福男が駆け巡る神社。



テレビで見たことある。



ここがゴール。
結構赤門からの距離は短いが狭い。



神池。
ここの馬はrodyみたい・・・



立体的な文字。


神仏霊場兵庫3番「廣田神社」。
大きな白い鳥居。実はもっと手前にも大きな鳥居があった。



いろんな種類の鳥居が。
ここはタイガーズの必勝祈願の神社とか。



ヌルっとしたお屋根。


祀られている神様が書かれている。
結構珍しい。


神仏霊場兵庫14番「清荒神清澄寺」。
無料駐車場なのにたくさんの整理員の人が丁寧に誘導してくれた。
露店が並ぶ参道を進むと山門。
鳥居もある。



拝殿というだけあって、神舎のように見えるがお堂。
なんだかすごい人で行列になっている。


この奥が本堂。
大きな地蔵様に水をかけると願いが叶うとか。



こちらはお寺っぽい。


守護神の清荒神王様。


魚安」でランチ。


神仏霊場兵庫15番・西国第24番「中山寺」。
少し離れた駐車場へ停めて、ホームの下を潜り参道を進む。



大きな山門。


たくさんのお晒に囲まれた仁王様。



反対側には真っ赤な狛犬。



境内には白いお寺や茶色いお寺など。



階段を上がると案内板。
撮影スポットが示されている・・・



安産祈願や子授かりなど妊婦さんに関係しているからかエスカレータが。


青龍塔と言われる青い五重塔。珍しい。
朱色の多宝塔も。



ご本堂には色鮮やかな彫刻が。



1本の樹に紅白の花を咲かせている。
奥には梅園も。



寺の字がくるりん。


鮮やかなお御影。



これで無事、兵庫も終了。
あと少し・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿