2020/08/11

豊川へ東海不動巡り+α

令和2年8月11日(火)。
車を買い替えたので試運転 ということで軽く寺社巡り。

三河國一之宮「砥鹿神社」。
とにかく暑い!



手水舎は杓は使用禁止だけど涼し気な演出。
大きなネズミの絵馬。



しかもマスクしている。



夏の神社らしい一枚に。


書置き対応だったのでとりあえす限定のをいただく。
鹿がかわいい。


砥鹿神社(奥宮)」の遥拝所。


遥拝所用のもいただく。


東海不動16番「養学院」。
庭が手入れされていてキレイ。



大きな観音像。
修行場もある。



お不動さん。
この暑さにピッタリ。



みちびき不動さん。
暑いから気を付けてと気遣われる。



東海不動17番「妙厳寺(豊川稲荷)」。
やはり人少ない。



まあ、真夏の真昼間なのでねえ。
こんな時間に来なくてもという感はある。



大きな本堂。
奥社は木陰でひっそりと。



霊狐塚」。
写真で見ると涼しげ。



これこれ。
狐の集団。



夜には来たくない。



基本、書置き対応だったけど、朱印の押印はしていただけた。



お店で食べるのはやめて、お土産に「おきつね本舗」でお稲荷さんを。


これで三河地方は終了。
暑かった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿