2020/08/24

岐阜へ東海不動巡り+α

令和2年8月24日(月)。
残暑厳しい中ではあるが岐阜方面へ東海不動巡り。

東海不動35番「長福寺」。
スッキリした境内。



こまめに手入されているんだろうな。



丁度住職が戻られたので運よくいただけた。



ナビでたどり着くと大きな天狗様が!
荒薙教(古井の天狗山)」とこのと。


折角なのでお参り。
天狗だらけ!!



ここは神社??



拝殿?にも大きな天狗。
壁一面には天狗の面!



神社らしい・・・


で、山の中を行くと目的地の、東海不動34番「大徳院」へ。
大きなお不動さん。



押していただく。



東海不動30番「貞照寺」。
オープンな仁王門。


広い境内。
キレイに手入れされている。



川上貞奴が開創した新しいお寺。



若住職さんがご本堂までお越しいただき対応してくれた。



東海不動2番「寂光院」。
この暑さで階段はキツイ・・・



見晴らしは良い。
スロープカーは使わなかった。



下の納経所でいただく。



東海不動1番「大聖寺」。
犬山成田山。



かなり広い納経所でいただく。



犬山城」は倒れるといけないので遠巻きに。
城郭印は「犬山城前観光案内所」でいただく。
駐車場の中でありがたい。



国宝です!


ランチは「蕎麦正まつい犬山店」でお蕎麦。
冷たくて旨い。


ネットで噂の「御井神社」へ。



たくさんのカラフルご朱印が書置きで置いてありセルフ授与。
今回はアマエビさんをいただく。
それにしてもすごい性善説。


稲葉山城」へ。
岐阜城になる前の名前。


城郭印は「ぎふ金華山ロープウェー」の山麓駅でいただく。
大河の斎藤道三の人形。



限定なのでもらえてよかった。


東海不動31番「乙津寺」。
少し変わった門。鳥居っぽい。



暑い中若奥様がわざわざ記念印を押しに遠くまで。ありがたい。



東海不動32番「円鏡寺」。
大きな仁王門。


たくさんのお堂がある。



三重塔も。
ご朱印は別のブロックになるとのこと。



こちらが本坊。


真新しいお堂。
不動さん発見。



セルフでお札が見当たらなかったので、残念と思っていたら住職さん登場。
ラッキー!



ということで猛暑の中、岐阜県は終了!
何の修行やという感じ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿