2020/11/20

四国八十八ヶ所霊場巡礼(お遍路)逆打ち:1日目

令和2年11月20日(金)。
念願だった、「四国八十八ヶ所霊場巡礼(お遍路)」に出かけることに。
歩きお遍路やマイカーお遍路は体力的に無理なので、「阪急交通社」の8泊9日のジャンボタクシーツアーで。
GoToのおかげで超お値打ちで、加えて今年は逆打ちイヤーなのでラッキー。

ということで、新幹線で名古屋から新大阪駅へ。
手引書やお遍路グッズをいただき、ジャンボタクシーへ。

 

8泊分なので地域共通クーポンもこの量!!
お札をコツコツと記入・・・

 

今回お世話になる「さくらハイヤー」さんのジャンボタクシーはすごく快適。
乗客は7人でカスタムされていてすごくゆったり。
長時間の移動も楽ちん!!



最初の休憩は「淡路SAハイウェイオアシス下り」。
天気よし。


道の駅ながお」へ。

 予約していた納経帳などのグッズを引き取り。
この納経帳は最終日までドライバーさんにお預けする。


今回は彩色御影もいただくので、御影帳は2冊購入。

 

四国八十八ヶ所霊場第88番札所「大窪寺」。
いよいよお遍路開始。テンションMAX!
逆打ちなのでこれから番号が減っていく。
大きな仁王門が迎えてくれる。


二天門には大きな草鞋。

 

上品な色目の紅葉。

 

細かい石造なども見逃さないように・・・



寶杖堂には夥しい金剛杖が。



平日だけど参拝者は多い。
本堂、太子堂と順に参拝。



弘法太師様の石像。
これからいろいろな太師様に会うことになる。

 

今回のお遍路さんでは、納経をしてもらうと、「賜弘法大師号1100年記念事業」ということで、記念の「御詠歌札」をいただける。

 

白黒の御影も納経をするといただける。ありがたい。
今回は別途、彩色御影もいただくことにした。(200円)



昼食は「野田屋」さんでお蕎麦をいただく。


四国八十八ヶ所霊場第87番札所「長尾寺」。
こちらの門にも草鞋。これからもたびたびこの光景を目にする。



写経を埋めた上に立てられた経憧や静御前剃髪塚。

 

本堂と太子堂。







四国八十八ヶ所霊場第86番札所「志度寺」。
国重文の仁王門。やっぱり草鞋。

本堂は重文。


太子堂には大きな太師様の絵。



五重塔もある。







今日のお宿は「ホテルパールガーデン」。



ちょっと豪華な和定食といった夕飯。




今回のツアーは少し遅めにホテルに到着する。
これから旅の間は夕食後、洗濯をして過ごすことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿