2020/11/25

四国八十八ヶ所霊場巡礼(お遍路)逆打ち:6日目

令和2年11月25日(水)。
お遍路6日目。 


四国八十八ヶ所霊場第40番札所「観自在寺」。
宝物が収納されている八角堂。



十二支守り。
栄かえる。撫でておく。



本堂には天井にキレイな絵。



新しめの太子堂。






四国八十八ヶ所霊場第39番札所「延光寺」。
ここから高知県。


特に変化があるわけでなく、本堂、太子堂と順に。



梵鐘を背負った赤い亀。


眼洗い井戸。
このご時世で水には触れられなかった・・・







四国八十八ヶ所霊場第38番札所「金剛福寺」。
南国っぽい感じがする。



石垣が特徴的な本堂。
太子堂はそうでもない。



オブジェも南国っぽい。
撫でると良い太師亀がある。



いくつかお堂があるが、白っぽい。



多宝塔。紅葉はまったく。


ほかにもたくさんのお堂がある。



池に本堂が映る。
樹木も南国っぽい。







足摺岬展望台」へ。
偶然後光が差してきた。



太平洋だ!!!!!


ジョン万次郎さん。



昼食は「道の駅なぶら土佐佐賀」でカツオのたたき。超旨い!!



四国八十八ヶ所霊場第37番札所「岩本寺」。
何やらポップな感じ。



本堂への敷石もポップ。

天井画が有名。
マリリンさんもいました。



太子堂はおとなしい。


円堂と清流殿。



清流殿の天井も芸術的。







四国八十八ヶ所霊場第36番札所「青龍寺
少々階段を登る。



平成の三重塔。


途中、不動様がお出迎え。もう少し階段は続く。



やっと本堂と太子堂へ。



不動様が多いな・・・



小さなお社があった。






四国八十八ヶ所霊場第35番札所「清瀧寺」。
また階段や・・・



本堂の天井には鮮やかな方角盤が。
痛恨のミスで太子堂の写真を撮り忘れた・・・



大きな薬師さんは毎日この素晴らしい景色を見ているんだなあ。



なぜか消防車。
鳥居もある。







お宿は「ザ クラウンパレス新阪急高知」。


夕食は「ひろめ市場」へ。
結構な人・・・高知は少ないからか?



地元の食をいただく。旨旨。


はりまや橋近くの「はりま家」でお土産を買いこむ。
商店街の人は少ない。


今日は移動距離が長かったので札場数は少なかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿