2020/11/28

四国八十八ヶ所霊場巡礼(お遍路)逆打ち:9日目

令和2年11月28日(土)。
お遍路9日目(最終日)。


四国八十八ヶ所霊場第11番札所「藤井寺」。
藤棚がたくさん。



本堂の天井には大きな龍が。



太子堂。






四国八十八ヶ所霊場第10番札所「切幡寺」。


最終日も容赦なく階段。



果てしない。


また女に男・・・



やっと本堂と太子堂に。
造りがゴツゴツしている。



はたきり観音。
国重文の大塔。







四国八十八ヶ所霊場第9番札所「法輪寺」。


本堂にはたくさんのお願いわらじ。



太子堂周りはすっきり。
納経所は新しく近代的。







四国八十八ヶ所霊場第8番札所「熊谷寺」。
八十八ヶ所中一番大きい仁王門とか。



中門には・・・


派手な仏様。



多宝塔は四国最大とか。
島に浮いている弁天様。



本堂と太子堂はひっそり。







熊のお守りを購入。


四国八十八ヶ所霊場第7番札所「十楽寺」。
朱色の鐘楼門。



遍照殿。


中に入れた。



正面がとらえにくい本堂と太子堂。



変わった手水舎。
ここにも眼が良くなる地蔵さん。







四国八十八ヶ所霊場第6番札所「安楽寺」。
ここも龍宮城みたいな門。


庭園や多宝塔。



モダンな本堂。



金の温泉と銀の温泉。



太子堂の横には厄除けのさか松。



源泉井戸や大師駒つなぎの石。







四国八十八ヶ所霊場第5番札所「地蔵寺」。
大きな銀杏。



瓦が光る本堂と太子堂。



水琴窟がいくつか。



結婚式の前撮りをしていた。おめでとう!






四国八十八ヶ所霊場第4番札所「大日寺」。
朱というより赤い鐘楼門。



スッキリとした境内。


落ち着いた本堂と太子堂。



薬師堂。
羅漢槙。かなりの巨木。あ

ドライバーさんがめちゃ緊張していて、いろいろ心配なことがあったが、無事クリア。





四国八十八ヶ所霊場第3番札所「金泉寺」。
鮮やかな朱色の仁王門。


オレンジがアクセントの本堂と金の宝珠が鮮やかな太子堂。



黄金の剣に絡む龍のオブジェや小さな仏様に囲まれる観音様。



観音堂や多宝塔。



黄金地蔵尊の堂にある黄金の井戸。
井戸に自分がはっきり映ると長寿になるらしい。
良かった。







四国八十八ヶ所霊場第2番札所「極楽寺」。
ここも鮮やかな仁王門。
手水舎がアーティスティック。



観音堂と薬師堂の宝珠は金色。



賑々しい不動様や仏足石。



本堂と太子堂。



太師様が植えたといわれる長命杉。
願かけ地蔵さん。







四国八十八ヶ所霊場第1番札所「霊山寺」。
いよいよ最後。


泉水池にはかわいい稚児像。
多宝塔もある。



本堂。何やら明るい内部。


たくさんの灯籠が暖かい明りを放っている。
天井には龍の絵。



ここも太子堂の宝珠は金色。


十三仏や三鈷松などいろいろある。



なぜかパンダ・・・最後のサプライズ。






満願之証をいただく。
達成感半端ない。
お数珠もいただく。これから身に着けておこう。



昼食は「洋食 元」でフライセット。


余韻も無く帰路を急ぐ。
淡路SAハイウェイオアシス上り」で休憩。残りのクーポンを使い切る。


予定より2時間ほど早い新幹線に変更。
ガラガラ・・・


ということでお遍路終了。
振り返ると9日間短かった。
感想などは番外編で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿