2020/12/23

兵庫・京都方面へ西国薬師巡り:1日目

令和2年12月23日(水)。
連休となったので急遽GO TOを利用して兵庫方面へ寺社巡り。

西国薬師27番「天寧寺」。


少し雪が残っている。



こけら葺の本堂。



金紙はその場で書いていただいた。



西国薬師26番「長安寺」。


本堂まではつづら折りの坂を登る。



途中に霊木などがある。



ようやく山門があり、境内が広がる。



庭園の中に本堂やいくつかのお堂。



薬師堂には龍の天井画。
仏様は密です・・・



瑠璃界ってあまり見ないかな・・・

当たったクーポンがあったので「吉野家 9号線福知山店」でランチ。

 

西国薬師25番「達身寺」。
茅葺の本堂。メンテナンスが大変そう。



山と一体となった美しい庭。
宝物殿は重要文化財だらけ。



書き手は同じか?違うか?



西国薬師24番「神積寺」。
仁王門は修理中。
境内には紅葉の名残が。



落ち着いた鐘楼と唐門。



本堂には重文のご本尊が。


醫の字が素晴らしい。



西国薬師22番「鶴林寺」。


このお寺は文化財だらけ。



国宝の太子堂。
重文の常行堂。



重文の鐘楼、行者堂。



重文の護摩堂。
国宝の本堂。



ほかにもお堂が。



宝物館もある。
地元の有名人を紹介するパネルが違和感全開!



鶴の印とかはないんだ・・・



西国薬師23番「斑鳩寺」。



重文の三重塔。
聖徳殿前殿は県指定。



聖徳殿後殿は国指定。
講堂は町指定。



願い玉。
庫裡は修理中。



遠いところから書きにきていただいた。



姫路城」でライトアップをしているとのことで見学。
幻想的で美しい。
人出はあまりない。



一人旅なので「かつや 姫路西店」で夕食。


お宿は「チサン イン 姫路夢前橋」。


GO TOなので地域共通クーポンももらった。
高速道路は「西日本観光周遊ドライブパス」を使ったのでお得。
こちらの方も地域共通クーポンもらえた。
なんだかんだで数千円の出費のみ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿