2020/12/24

兵庫・京都方面へ西国薬師巡り:2日目

令和2年12月24日(木)クリスマスイブ(笑)。

目的地へ向かう途中に「弥勒寺」が見えてきた。


おやおや?よくわからないので参拝はやめておく。



目的地の西国薬師21番「花山院」。


手入された境内に渋いお堂が並ぶ。



お堂の間の池がいい感じ。



海が見えていい景色。


金紙の文字の丸みが優しい、



西国薬師20番「東光寺門戸厄神」。
簡素な門入り、坂を登ると大きな中楼門。



こちらが表門。
四国八十八ヶ所巡りだって。



境内にはいろんなものがある。
延命魂(根)、法輪杉。



祈願かえる、慶寿石。



金箔宝珠(奉納金箔)。
厄神堂。



大黒堂や薬師堂は朱色じゃない。



厄神龍王」の30m大壁画。



なるほど。



今頃だけど、金紙は一枚一枚書かれているんだ・・・



西国薬師19番「昆陽寺」。


とても静か。



薬のクセがすごい。



クーポン使って「CoCo壱番屋 尼崎西昆陽店」でランチ。


西国薬師18番「久安寺」。
国重文の楼門。



境内にお堂が点在する。
本堂は朱色。



三十三間堂は幅広。
薬師堂は新しく近代的。



庭園がキレイ。虚空園というらしい。



インパクトのある仏塔・舎利殿涅槃堂。


中には大きな寝釈迦様が。SNS用のパネルもある・・・



もしかして璃は「り」?


これで終了。
やはりアレの関係だけではなく、こんな時期なので人はほとんどいなかった。
少し一人旅は気に入ってきた・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿