2022/08/19

北陸の旅:1日目

令和4年8月19日(金)。
お得な期間中に久々の北陸旅。 

先日の豪雨の影響で一部通行止めで迂回。
道の駅 河野」へ立ち寄る。
思いがけず、絶景。



昼食は「雲粋」で蕎麦とソースカツ丼。最近名物になった?


供養のためなので「永平寺」はいつもこの時期。


緑や蓮が美しい。
若干涼しい。





那谷寺」へ。
金の注連縄の鳥居。



アクリルで覆われた仁王様。



結構広い。



朱色の金堂。


奇岩遊仙境は山水画のよう。



少し階段を登るとご本堂が。
舞台造りっぽい。



石のトンネルの先には三重塔。



展望台からの景色。
こういうの大好き。


千手観音。


白山比咩神社」へ。
マスク・・・



「咩」って特殊な文字なのかなあ。


分かりにくいがパラセイリング楽しそう。


金剱宮」。金運アップらしい。
ここのお社はアクリル?で囲まれている。



香林寺」。
願掛けと言うことで立ち寄る。



若夫婦?さんが対応。


妙立寺(通称・忍者寺)」へ。
今回の旅の目的のひとつ。


ご本堂の中はトリッキーですごかった。
建築技術がすごい。



あっ。日付入れるの忘れてた・・・


金沢ニューグランドホテルプレステージ」今日から2泊。
石川県県民向け県内旅行応援事業」と「五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン事業」で超お得。結局今回も儲かる状態に・・・



金沢美味チケット」を使って「魚半」で金沢料理を堪能。


その後「長町武家屋敷跡」を散策。


ライトアップされた「金沢駅東口(もてなしドーム)」まで歩く。
結構な距離だった・・・



金沢城公園」のライトアップ。
幻想的。





結構歩いて暑くて、喉も乾いたので「やきとりの名門秋吉香林坊店」で一杯!


たらふく飲んだのでよく眠れそう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿