【1日目:2月19日(日)】
快晴!
高速道路を走らせ、はじめの休憩は多気PA。あいにく改修中で残念。
思ったより早くついたので、久々に二見方面へ。
夫婦岩へ行くまでにいくつもの句碑や歌碑が。仕事柄気になったのでパチリ。
夫婦岩。天気がいいので美しさも映える。
ありがたい気持ちになる。
その後、二見シーパラダイスに隣接する二見プラザへ。
玄関にはトドがお出迎え。
ご主人様はここでも赤福ぜんざいを食べていた。
駐車場へ向かう出入り口前にも歌碑が。
ホテルに行くまでまだ時間があったので、国崎を散策。
ここにも歌碑が。秋篠宮様由来だそう。
この辺りの由来が説明されている。
「鎧崎御料鰒調整所」神宮に奉納する熨斗を作る場所らしい。
かなり地味な場所にある。
鎧崎灯台。おすすめポイントというが、道がわかりにくいというか、一見すると立ち入り禁止のような感じ。
景観は絶景でした。
灯台の下にも歌碑が。
まだまだ時間があったので鳥羽展望台へ。
ここからの景観も素晴らしい絶景。
ここにも誓子の句碑が。
あとは鳥羽の生んだ偉大な歌手、鳥羽一郎・山川豊のどでかい歌碑が。
ようやくホテル「慶泉」へ。ぽつんっと建っている。
貸切露天風呂が無料で使えるということで、ご主人様と・・・
結構広くて景色も良かったが、寒い。
夕食はお食事どころで。
最近はこういう施設が多い。部屋食は落ち着かないのでこういう部屋が好き。
料理は海の幸が多く。ご主人様のご希望の鮑・伊勢えび・松阪肉などなど。
量もそこそこでおいしかった。
【2日目:2月20日(月)】
本日も快晴なり。
朝食もこれぞ日本食というメニュー。
近くの今噂のパワースポット、「石神神社」に。
あたりは朝から車でいっぱいで、老若男女大勢の人。
バスでこられる団体も。
境内には長寿の館なるスポットが。こちらの方が興味がある。
神社までの道すがら、古民家を利用した「古民家 海女の家 五佐屋」なども。
神社の下には最近できた「相差海女文化資料館」があり、入館。
小規模ながら、インパクトのあるジオラマや古文書などの展示があった。
館内の海女の彫刻は元上司で、日展入選者の山川さんの作品が。
館の横にある「昇龍の松」。これも触ると願いが叶うらしい。
昼前にもかかわらず、引き込まれるように、浦村牡蠣の食べ放題の「共栄物産 与吉屋」に。
今回は食べ放題メニューではなく、単品の組み合わせで。
焼き牡蠣5個で500円ふたつ、牡蠣飯300円、牡蠣フライ500円で1800円なり。
焼き牡蠣は5個も多くサービスしてくれた。これだけで大満足。
それにしても、店は出る頃には満席。平日なのにすげー。
土産を買いに「海の駅 黒潮」へ。
ここの食堂には4500円の海鮮丼があった。これもすげー!
さすがに食べなかったけど、次回は挑戦したい。
という感じで鳥羽を後にした。
鳥羽は久しぶりだったけど、焼き牡蠣の店にしても、ホテルや旅館にしても、かなりバージョンアップしていた。
石神さんなどのパワスポもできたりと人出も多かった。こうして活気があるのはいいことだ。
今回は比較的ディープなスポットを巡ったが、まだまだいいスポットや旅館もある。近場でもあるのでまたすぐに出かけたい。