2018/05/04

室生周辺の寺社巡り

平成30年5月4日(祝・金)。
せっかくのGWなので室生方面へ。
先日と同じく、早朝に出かける。

8時30分前に、神仏霊場奈良第23番「室生寺」へ。
誰もいない・・・



宝物館を建設中とのこと。



シャクナゲ越しにパチリ。



やっぱりここの五重塔は素晴らしい。


女人高野。


大和四神めぐり」も始める。
ここは「青龍」。


名張へ移動。
伊賀忍者回廊第16番「延寿院」。
赤目四十四滝の近くで忍者ちゃんがたくさん歩いてた。


書置きをいただく。


伊賀忍者回廊第18番「極楽寺」。
極楽に行きたい・・・



セルフで押していたら、住職さんが来られて押していただいた。


伊賀忍者回廊第17番「勝手神社」。
少し長い階段を登る。



柏原城址であるとのこと。


書置きをいただく。


伊賀忍者回廊第19番「杉谷神社」。



天神様なので牛さん。



書置きをいただく。


伊賀忍者回廊第15番「赤岩尾神社」。
嫌な予感・・・



景色はきれいだけど、険しい道・・・



ご神体はこの岩かな?



セルフでいただく。


伊賀東照宮」。
こんなところに東照宮が。



三つ葉葵。


大村神社」。


虫喰鐘。日本三大奇鐘とか。



巳の大杉。



あちこちにナマズが。


水かけなまず。



要石社。なまずを押さえてくれるとか。



宝殿は国重文。美しい。


なまずのお守りを購入。



宮司さんに紹介されて、隣の「青山讃頌舎」へ。
ひつじかわいい。



回廊のような建物。


伊賀忍者回廊第13番「宝厳寺」。
ここも長い階段。



セルフだけどカラフルな龍の印もあった。


伊賀忍者回廊第21番「長楽寺」。
門が新しくきれい。



セルフでいただく。


伊賀忍者回廊第20番「弥勒寺」。
景色がよかった。



ご住職に書いていただく。


これで名張市内は終了。
まだまだ長い・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿