2018/10/08

大阪市内神仏霊場巡り

平成30年10月8日(月・体育の日)。
大阪市内へ寺社巡りへ。

朝一番で、神仏霊場大阪第1番「住吉大社」へ。


大きな太鼓橋は渡ることができる。
ウサギの手水舎。かわゆい。



門の前に大きな石の鳥居。


四つの本宮がある。



シンプル。
朝一番なのに多くの人がいただいていた。


神仏霊場大阪第3番「阿倍野神社」。


北畠親房公の銅像。
中にも鳥居が。



拝殿は豪雨被害を受けていた。
痛々しい。


ほんわかした文字。


神仏霊場大阪第6番「法楽寺」。
 三重塔は平成になってから建立された。



大きなニワトリさん。



本堂の隣に、リーヴスギャラリー小坂奇石記念館なる美術館が。



大!


神仏霊場大阪第5番「大念佛寺」。
ステキな山門。



国の登録文化財の本堂。


なんて読むのだろう??


神仏霊場大阪第2番・西国三十三ヶ所番外「四天王寺」。
こちらの山門も被害があったのかな。
ここで偶然、元上司の人に会った。びっくり!



やはり五重塔に見入ってしまう。
金堂の中ではたくさんの人がお経をあげていた。



かなり大規模な古本市をしていた。
石舞台も文化財。



とても大きな、六時礼讃堂。


同じですが、神仏霊場と西国三十三ヶ所のご朱印。



ちょっと通天閣あたりへ寄り道。
賑やかだ~。



お昼はやっぱり串カツということで「日本一の串かつ 横綱」さんへ。
旨~い!ビール飲みたかった・・・



神仏霊場大阪第4番「今宮戎神社」。
通天閣の近くだけどひっそりしていた。



右上は魚かな?


難波八阪神社」へ。
拝殿は普通だけど・・・



獅子殿はすげーインパクト!!


ご朱印にも獅子が。


神仏霊場大阪第8番「坐摩神社」。
裏門?には、陶器神社とある。



上方落語寄席発祥のとだとか。
陶器の狛犬さんも。



陶器神社のお社。



鷺の印。


神仏霊場大阪第10番「太融寺」。
鳥居のような門もある。




窮屈そうに建っている護摩堂。
中には祈祷の人がたくさん。



本堂はひっそりしていた。


祈祷の受付中で忙しい中書いていただいた。


神仏霊場大阪第9番「大阪天満宮」。
大門の天井に鮮やかな十二支の飾り。



ここでも古本市。
天満様なので牛さん。



重厚なご本殿。


アートな文字。


心眼寺」。
真田幸村ゆかり。真田山。



六文銭があちこちに。



三光神社」。
こちらも真田ゆかり。



真田幸村の像。


六文銭。


神仏霊場大阪第7番「生國魂神社」。


境内にはたくさんのお社がある。



拝殿は地味目。



魂が感じられる。


大阪市内の神仏霊場は完了。
過ごしやすい日だった。この秋はスパートをかけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿