2020/11/26

四国八十八ヶ所霊場巡礼(お遍路)逆打ち:7日目

令和2年11月26日(木)。
お遍路7日目。


四国八十八ヶ所霊場第34番札所「種間寺」。


青銅の瓦の本堂と太子堂。



千手観音さまの周りに底の抜けた柄杓
安産祈願とのこと。







四国八十八ヶ所霊場第33番札所「雪蹊寺」。
高知なのに雪?


まだ朝早いので静かな本堂と太子堂。



こちらにも眼に効くといういわれが。







四国八十八ヶ所霊場第32番札所「禅師峰寺」。
ちょっと階段が。
お不動さんおはようございます。



周りの景色のためかごつく見える山門。


ゴツゴツした岩がたくさんある。



本堂と太子堂それぞれ前に建物がある。



桂浜が一望できる。


お地蔵さんと大きな十一面観音さん。







四国八十八ヶ所霊場第31番札所「竹林寺」。


木々の間を進む。



ハイカラなドーム型の屋根。



本堂と太子堂はベーシックな感じ。



可愛らしい仏像が多くある。



昭和の五重塔。
紅葉と一緒に。
銀杏?も鮮やか。



宝物館もある。


紅葉がキレイな境内。
庭園は国の名勝。今回は時間が無いのでオープンスペースのみで。



名物の羊羹をいただく。






四国八十八ヶ所霊場第30番札所「善楽寺」。
仁王門は駐車場から離れているので車内から。



新しめの本堂と太子堂。



不動さん十一面観音さん。







隣接する土佐一宮「土佐神社」。


国重文の鼓楼。



国重文の本殿は修理中。



輪抜け祓所やみそぎ岩。



いただく。


四国八十八ヶ所霊場第29番札所「國分寺」。


国重文の本堂。太子堂もまあまあ古い。



酒断地蔵や開山堂。



庭園がキレイ。







四国八十八ヶ所霊場第28番札所「大日寺」。
半分紅葉。



屋根が大きい本堂と太子堂。



がんばって奥の院へ。大師のお加持水。



爪彫薬師。







今日も時間が無いので「ファミリーマート野市東野店」でランチ購入。



四国八十八ヶ所霊場第27番札所「神峯寺」。


何だろ笑える。



ものすごく手入れされている庭園。



赤い不動様好物。
歩いている姿のブロンズの太師様。



軒が出ている本堂と太子堂。



薬師堂も。
上から見る庭園も良し。



神峯の水をいただく。
神社があるようだが遠そうなのでやめておく。







四国八十八ヶ所霊場第26番札所「金剛頂寺」。
ちょいちょい階段がある・・・



本堂と太子堂の規模感が全然違う。



ガン封じの椿の樹。
一粒万倍の釜。



天狗問答が描かれている銅板。






四国八十八ヶ所霊場第25番札所「津照寺」。
鮮やかな朱色の門の先には急な階段・・・



鐘楼門。


近代的な本堂とクラシックな太子堂。







四国八十八ヶ所霊場第24番札所「最御崎寺」。
いよいよも高知はここが最後。



山門。



一言お願い。しました。
多宝塔。



虚空菩薩や鐘楼。



開けたスペースに本堂と太子堂。



すごい美しい香炉。
鐘石。いろんな音がする。



ヤッコソウ。みっけた。



キレイな海。日が暮れてきた。





確認不足でこの時点では、他の寺院と同じ彩色御影はいただけなかった。
見た目はカラーだけど、本来のとは異なる。
が、後日本来のをいただけた。その話はこちらで・・・



青年の太師が悟りを開いたという「御厨人窟」。
最近このような白いものが建ったとのこと。



時間外で入れなかった。



室戸岬」はすぐそば。


お宿は「ホテルサンオーシャン」。



明日からは最後の徳島へ。
終わりが近づいてきた・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿