2018/04/21

久居・松阪寺社巡り 伊勢西国満願!

平成30年4月21日(土)。
新年度も少し落ち着いたので、久居・松阪方面へ寺社巡り。

野邊野神社」へ。
日本庭園風な景色。


立派な英霊殿がある。
この穴は何だろう?



夫婦岩やいくつかの境内社。



金の飾りが印象的な拝殿。


平成32年から、久居八幡宮に変わるとのこと。


伊勢西国第十三番「賢明寺」。
立派な仁王門。


仁王様と、毘沙門天様。





落ち着いた本堂。
真っ赤ななでぼとけ様をなでなで。



セルフでした。


香良洲神社」へ。




お馬さんや大きな弾丸が。



神明造りの拝殿。神宮っぽい。
本殿の方は賑やかだった。



神社名が斜めに・・・


名物「ホッカイヤ」さんのたがねみたらしを。
小さい五平餅のみたらし味。旨い。


松阪市内へ移動し「朝田寺」へ。


県指定文化財の本堂は歴史を感じる。
今の時期、曽我蕭白が見られるので拝見した。



牡丹が見頃なので鑑賞に。


鮮やかな牡丹の数々と、きれいな池。



いろんな形や色があるんだ。





芸術的な文字。


来迎寺」へ。
門は県指定、本堂は国指定。



松坂城跡」へ。
藤が見頃だった。



印は駅前の観光案内所でいただく。


本居宣長ノ宮」へ。


やたら「この御朱印が凄い!!」押し。



宣長の和歌が書かれている。


松阪神社」。
結構登る。



なかなか重厚な拝殿。


印鑑塚やお神輿。



緑の印は本殿で神明造り。


御城番屋敷」を通って戻る。


御厨神」。
 鳥居の向こうに門が。珍しい。



コンパクトな造り。


伊勢西国第八番「継松寺」へ。
岡寺さんとして有名。
裏門から入る。
玄武?の香炉。



表へ周って大きな門から入り直し、本堂へ。



これで伊勢西国三十三ヶ所は満願。
住職に押していただき、感慨深い。


満願を祝して、「たこやん」さんで焼肉。
旨かった!車だったのでアルコールはガマンでした・・・


平成28年1月から始めた伊勢西国。

北は桑名、南は鳥羽まで、約2年で満願できた。
まだ、西国や神仏霊場と先は長い。

0 件のコメント:

コメントを投稿