2018/04/30

奈良大和の神仏霊場・西国巡り

平成30年4月30日(祝・月)。
GWで比較的混まなさそうだと思われる奈良大和路へ。
とはいうものの、早朝に出かける。

8時30分過ぎに、神仏霊場奈良第22番で西国第8番の「長谷寺」へ。



牡丹の寺ということで、色とりどりの牡丹が見頃に。


長い廊下を登るとご本堂に。



長谷の舞台からの景色は絶景。



円満にあやかりたい。
境内のあちこちに咲いている。



30という文字が特徴的。



西国番外「法起院」へ。



何ともふくよかな文字。


神仏霊場奈良第8番「大神神社」へ。
拝殿前の鳥居が特徴的。
注連縄でできてる。



撫でウサギちゃんをなでなで。



大和国一之宮。印が細い。


神仏霊場奈良第21番「文殊院」へ。



日本三文殊。


神仏霊場奈良第20番「橿原神宮」。
境内で全国焼き物市が行われていて賑わっている。



拝殿前の境内はすごく広い。
何組か結婚式が行われていた。



拝殿からはるか向こうに本殿が。


紀元2678年。


昼食は「和楽心橿原神宮店」でランチ。


神仏霊場奈良第25番で西国第6番「南法華寺(壺坂寺)」へ。



仁王門から一歩入ると石仏ワンダーランド!
すごい数で圧倒される。



千手観音様はあちこちに。
石でできた曼陀羅。



多宝塔や国重文の三重塔。



本堂には木造の仏像がたくさん。



いろいろなものが・・・



石仏のほかにもレリーフも。



七福神なども。



全長20mの観音様。デカい!



寝釈迦様も。大きな手は何?



大石堂。


こちらで永代供養をされるとか。



美しい文字。



石仏巡り。「ぼさーーーつ像。」って・・・



色紙をいただく。


神仏霊場奈良第24番「談山神社」。



木造の十三重塔。



本殿は朱色で鮮やか。



山の字が好き。


神仏霊場奈良第27番「丹生川上神社上社」へ。
落ち着いた拝殿。


天空の社。まさに・・・



龍の印が。


神仏霊場奈良第28番「丹生川上神社(中社)」。
大きなご神木。



渋い拝殿と本殿。



この細いつり橋を渡ると・・・



龍神の滝と夢渕。水がきれい。



鮎?の印が。


最後の神社で神仏霊場がもうじき追加されるとか。
ますます満願へのハードルが高くなる・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿