平成25年8月2日(金)から4日(日)に、宮城県気仙沼市の県事務所へ復興支援で出向しているM君のもとへ陣中見舞いへ。
【1日目:8月2日(金)】
長い車旅になるので、早々に「ハイウェイオアシス刈谷」でランチ。
「駒ケ岳SA」へ立ち寄り、そして「東部湯の丸SA」でも休憩。
天気が良い。
本日の宿泊地、宇都宮へ到着。
宇都宮と言えば餃子ということで「宇都宮餃子館 オリオン通り東武駅店」へ。旨し。
餃子だけでは物足りなかったので近くの居酒屋で飲みなおし。
「キャッスルシティホテル宇都宮」へ泊る。
【2日目:8月3日(土)】
「那須高原SA」「蔵王PA」で休憩して、M君との待ち合わせ場所、仙台へ。
わかりやすい「仙台市博物館」で合流。元気そう。
仙台と言えば牛タンということで「伊達の牛たん本舗 青葉城店」で昼食。
「仙台城跡 (青葉城跡)」へ。
街が一望できる。仙台は都会だ。
定番の伊達政宗の像。
「日本三景 松島」へ。なるほど。美しい風景。
「瑞巌寺五大堂」へお参り。
観光客も多く、この時点ではまだ震災があったとは感じられなかった。
南三陸町を案内してもらった。この光景を見ると軽々しくコメントはできない。
なぜかモアイ像。
「南三陸さんさん商店街」へ。
オクトパスだけ購入。
夕飯は「呑んべ」で地元料理をいただく。
今夜の宿は「気仙沼とみや」。
【3日目:8月4日(日)】
「第十八共徳丸」。
テレビで見た光景。この辺りは賑やかな街だったという。
息を飲む。
「奇跡の一本松」へ。
土産物店が無残な姿に。
こんなことで観光地のようになるとは皮肉なことだ。
いつまでもシンボルとして立ち続けてほしい。
しかしながらいろいろなグッズを販売している。
少しでも売り上げてほしいと、少し購入。
それにしても何も残っていない・・・
「唐桑半島ビジターセンター」へ。
津波体験館は体感型で迫力あり。外では海産物の振る舞いだったけど大盛況で品切れだった。
気仙沼復興商店街へ。
いろいろな店がある。
「気仙沼復興商店街 あさひ鮨」でお寿司ランチ。旨い。
ここでM君とお別れ。またの再開を誓い、帰路へ。
出発直後に自信があり、一部通行規制になったが、しばらくして解除。
「国見SA」「矢板北PA」で休憩し、「横川SA 」で夕食。
まだ群馬・・・
「小黒川PA」で休憩し、自宅に。
東北土産は萩の月、ずんだ餅、牛タン。
地震という災害はこうまでして破壊するものだとしみじみ。
0 件のコメント:
コメントを投稿