2014/06/27

北へ向かう:1日目

今年も宮城県気仙沼市の県事務所へ復興支援で出向しているM君のもとへ陣中見舞いへ。
今回は加えて「あまちゃん」のロケ地巡りやいろいろな交通機関に乗り倒すツアーを決行。
事前に入念に計画を立てて、予定どおり旅ができるか若干の不安を抱えながら出発。

近鉄で名古屋へ向かい、「あおなみ線」へ乗車。
とにかく乗り換えが不便。何とかならないか・・・


20分で「野跡駅」に到着。
乗り換えまでの10分間で近くのコンビニに買い出し。
駅前のバス停に戻り、「市バス」に乗車。おお!ICOCAが使える!



5分ほどで「名古屋フェリー埠頭」に。
フェリーの切符売り場は、行列が。車を載せる手続きに時間がかかっているよう。
結局30分ほど並んだ。



いよいよ今回の目的のひとつ、「太平洋フェリー」の「きそ」に乗船。
ターミナルからは長~い通路がフェリーまで繋がっている。


今回は「早割」を利用して、少し立地に海側の「特等室」。それでも1万円程度。

 フェリーの向こうには、伊勢湾岸自動車道の「名港トリトン」が見える。



早速、船室へ。
下手なビジネスホテルよりもゴージャス。
バストイレ、テレビ、冷蔵庫など装備も充実。



船内もホテルのよう。ロビーも広く、階段も吹き抜けになっている。
いろいろ散策をするのは後にして、早速、夕食に。



夕食は「レストランタヒチ」で2000円の「ディナーバイキング」。
それなりにメニューも多い。



一番乗りなので、空いている。
ゆっくりとあれこれ皿に載せていく。



窓側の席をキープ。ビールも注文し、いただきます。
メインディッシュはステーキ。お寿司などもチョイス。


ステーキがうまかったのでおかわり。炊き込みご飯などもいただく。
デザートも食べておなかいっぱい。



食事を終えてデッキに出るとちょうど出港。
天気はいまいちだけど、雨は降っていない。
風を浴びながらしばしデッキを徘徊。救命ボートもチェック。



しばらくすると、名港トリトンの下を通過。


このアングルは船上からでないと拝めない。ある意味絶景。
船の煙突が橋すれすれ。



橋を過ぎると、名古屋港の「キリン」がお見送り。



喫煙コーナーには時間ごとの見どころスポットが案内されていた。
シアターラウンジ サザンクロス」では演奏が始まっていた。ジャズのよう。
結構満席気味だったのと、あまり興味もなかったのでパス。









案内によると「セントレア」が見えるとのことで再びデッキへ。
写真ではわからないが、飛行機の離発着がよく見え、空港自体もキラキラして美しかった。

外海に出て何もなくなったので、船内散策。
誰か忘れたけど、柱に恐竜のイラストが。



がんばっぺ!のプ~さんはロビーの特等席に鎮座。
壁面にはサインがいっぱい。結構ドラマの撮影が行われている。
2時間ドラマが多い。2時間マニアの自分としては見た作品が多かった。



ホテルのようなフロント。でも一人何役もこなしているので常駐はしていない。
ライトアップされた階段の壁。わかりにくいがサイネージになっている。



船内には「大浴場」もあり、さっぱりしたところで、本日の打ち上げ。
事前にコンビニで買い出ししたのはこのため・・・

念のため船内の避難経路等をチェック。日本だから安心だけどね・・・



ということで、部屋で少々テレビを見て、就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿