2019/12/25

京都市内神仏霊場巡り+α:その3

令和元年12月25日(水)。
休み。クリスマスで年末なので空いているとみて京都へ神仏霊場巡り。

神仏霊場京都24番「貴船神社」へ。
早朝なのに、下の駐車場は満車。奥社の駐車場からもどる。



ガイドブックやチラシにある風景。



拝殿はシック。



何となく文字が雅な感じ。


順に結社。



奥社と参拝。



山を越えて、神仏霊場京都25番「寂光院」。



お堂で仏像の説明をしていただいた。


平家物語。


神仏霊場京都26番「三千院」。



冬なのに緑が多く、清々しい庭。



苔も見事。一度紅葉の時期に来てみたいがめちゃ混みだろうな。



やはりこれがほっこりする。


薬師さま。


お昼は「そば・甘味処 芹生茶屋」でにしんそばをいただく。旨し。


市街地へ降りて、神仏霊場京都22番・世界遺産「上賀茂神社(賀茂別雷神社)」へ。
大きな鳥居をいくつか潜る。



拝殿の奥は国宝の本殿。



一の宮。


上の次は下へ。神仏霊場京都21番・世界遺産「下鴨神社(賀茂御祖神社)」。
こちらにも映える楼門。



自分の干支にお参り。



達筆。


神仏霊場京都20番「御靈神社」。


伏見城の四脚門を移築された門だとか。



多くの天皇ゆかりで何となく恐れ多い。


ひらがなが。


神仏霊場京都19番「相国寺」。
かなり広い境内。今は拝観時期では無い。


ご朱印をいただきに行くと。
お休みでした・・・つらいです。



神仏霊場京都18番「大聖寺」。



大丈夫かな・・・


尼さんが対応していただきました。力強い文字です。


神仏霊場京都17番「宝鏡寺」。
拝観拒絶!



人形供養で有名とかで結構、人が訪れていた。


菊のご紋がたくさん。


近くの「晴明神社」へ。



境内はたくさんの人でした。



星のマークが至る所に。


ご朱印をいただくとクリアファイルがついてきた。
魔除けの根付も購入。



これで京都市内もほぼ訪問できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿