2011/11/29

永源寺へ紅葉狩り

平成23年11月29日(火)
今日はお休みをいただいてご主人様と紅葉狩り。
キレイと噂の滋賀県の永源寺へ。
いなべ市の図書館には滋賀の観光資料があるとの事で大安図書館へ。
ここは三岐鉄道の駅舎にある。が、今日は休館。普通は月曜日では?なので、スルー。


最近開通した石榑トンネルへ。4キロ以上もある。
トンネルを抜けるとお猿さんが。ビックリした。かなりの数がいた。

しばらく行くと永源寺ダムが。完全に干からびていた。

家を出て約1時間で目的地に。早い!
平日だけど、団体さんや家族連れで人いっぱい。いないのは子どもだけ。
永源寺へ行く橋の上からの景色も絶景。

橋を渡ると、永源寺。さらに人いっぱい。

たくさんのこんにゃくやさんを過ぎるときつい階段。
途中にメガネ地蔵や石像などなど。

階段を上りきると山門が、その中は紅葉などの雅な世界。
色付きもちょうどいい感じ。
境内をしばし散策。


せっかくなので、紅白のこんにゃくのおでんを。うまかった。


小腹が減ったので、道の駅「東近江市あいとうマーガレットステーション」(長っ!)へ。
結構広い道の駅で、いろんな店があったが、なんと、ここのレストランも今日は定休日。


仕方がないので、道沿いの和食屋さんで定食を。まあまあうまかった。


その後「三井アウトレットパーク滋賀竜王」へ。少々洋服など買って、GODIVAで休憩して岐路へ。

最近復旧した「鈴鹿スカイライン」経由で。写真の場所だけやたらきれいだったので、ここが被害のあった現場かな?
その後、湯の山街道経由で市内へ。途中、「大羽根園駅」を通る。懐かしいので「カシャ!」


一旦、帰ってから、歩いて近くのイタ飯屋へ。
超おいしいスパゲッティを食べた。


おまけ。
今日の買い物で一番は「GAP」で買った、スマホ用の手袋。
寒くなってきたのでちょうどよかった。


今日も天気がよく、暖かく、いい旅だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿