2012/08/27

福井:永平寺への旅

平成24年8月26日(日)から27日(月)までの1泊2日の福井旅行へ出かけた。
本当はご主人様との旅立ったが、母上の体調が悪く、急遽、自分の母親と出かけた。
そのためテンションはあがらなかった・・・

【1日目:8月26日(日)】

母を迎えに行き、高速道路に、順調に車は流れ、早めの昼食を。
養老SAで「オリエンタルカツカレー」。スプーンがキャラクターに。懐かしい。


第一の目的地「永平寺」へ。
何度も訪れたが、緑も多く、静寂な感じがいい。たくさんの人が拝観していた。
それしても暑かった。



天井の絵がすごくきれいだった。






本日のお宿は山中温泉「お花見久兵衛」。ここは前に1度来たが、素敵な旅館だった。
今回は少し奮発して、部屋も露天風呂付き、ベットルーム有り、夕飯もグレードアップのカップルプランだったが、ご主人さんと来られなかったので・・・



夕方から出掛かるので早めの夕食。
グレードアップしただけすごいボリュームで豪華な食材。おいしかった。





早々に夕食を済ませて、今回の旅の最大の目的「永平寺大燈籠ながし」。
毎年、母上が供養の灯篭を申し込んでおり、一度見てきてほしいとの事で今回の旅となった。
あらかじめ、旅館へ送迎バスを申し込んでいたため、会場までは快適に移動できた。
会場はかなり広い河川敷。全国から観光バスで来ているみたい。


はるか彼方に見えるのが灯篭を積み上げたもの。
10000個以上あるとか。
ステージショーやバザーなど地元にとっては夏祭りかな。


暗くなると150名以上の僧侶のお経が1時間近く読まれ、その後川上から灯篭が流れてくる。
かなり幻想的な光景。


最後は打ち上げ花火。これはおまけ程度・・・


動画はこちら。

 

着いた時は日が出ていたので暑かったが、帰る頃は川辺でもあり、涼しかった。
岐路も順調に無事宿へ。
母とすることもないので、速攻寝た。


【2日目:8月27日(月)】

2日目も快晴。
朝食は純和食。


昼食は地鶏の親子どんぶり。


母も疲れるといけないのでどこも寄らずに帰ってきた。
まあ、いきさつはともかく、母も喜んでいたので少しは親孝行できたかな・・・

来年はご主人様と行きたい。





0 件のコメント:

コメントを投稿