2013/04/27

伊賀・名張の旅

平成25年4月27日(土)ゴールデンウィーク初日、ご主人様と伊賀へ。
今回の目的は「伊賀ぶらり」の最終確認と、お世話になった人へのごあいさつもあったが、仕事抜きでゆっくり散策したかったこともある。

【道の駅 いが】
 とりあえず休憩。「道の駅 いが」へ。
 名阪の伊賀サービスエリアの少し伊賀市側。もっと離せばいいのに・・・
 建物は俳聖殿の形をしている。なるほど。
 観光案内所に「伊賀ぶらり」のチラシ発見!うれしかった!



自宅からの道中順調で1時間30分程度で伊賀市内へ。
駐車場も都合良く空いていて、観光協会・市役所の人にごあいさつ。
皆さんにねぎらっていただいて、嬉しかった。感謝です。
連休ということで連日出勤との事。お疲れ様です・・・

【すきやき伊藤】
 ここは何度か来たことがある。牛丼がとてもお値打ちで超旨い「すきやき伊藤」へ。
 肉好きのご主人様に食べさせてあげたかったので行って見た。
 昼前だったので、待たずに入れてよかった。
 1000円程度でこの旨さ。何とか屋とはまるで別物。


【伊賀上野城】
 お腹がいっぱいになったので、「伊賀ぶらり」の位置確認をしながら「伊賀上野城」へ。
 アプリのトップ画面と同じアングルで撮影。
 天気もよく、いい感じで撮影できた!
 連休中なので、平日と違い、多くの人が来ていた。 


街中に出ると、あちこちにちびっ子忍者が。大人の忍者も多い。忍者装束を体験している。
オリジナルの忍者コスプレの姿も。外国人も多かった。
伊賀忍者検定」もあり、忍者ブームが来ているなぁ。
ボクも着替えを勧められたが、デブのお腹がひどいのでスミマセン・・・



伊賀市内を少しぶらぶらして、時間も早いので名張方面へ。
赤目四十八滝」もぶらりに載っているので確認ついでに。
1時間もかからず到着。結構、観光客がいる。

【日本オオサンショウウオセンター】
 来るのは初めて。滝に行くまでに必ず「日本オオサンショウウオセンター」通らないといけない。
 入り口にもセンターの中に、ぶらりのチラシが。ありがたい。
 オオサンショウウオはもちろん、お友達がたくさん。この系統は苦手・・・


【赤目四十八滝】
 センターを通り過ぎるといよいよ「赤目四十八滝」へ。細い山道を進むといろいろな滝があるとの事。
 メインの滝は1時間かかるとか。とりあえず20分程度で行ける千手滝を目指す。
 不動滝まではぶらりも位置情報があっていたが、この先はGPSがうまく動作しない。
 山の中だからかなぁ。
 目標の千手滝に到着。美しい!が、ここから先は断念。折り返すことに。








【へこきまんじゅう】
 行きから気になっていたお店。「へこきまんじゅう」クリームチーズ味「へこきち」をいただく。
 めちゃ旨い。そとはスイートポテトみたいでやわらかい。
 なるほど、芋だからへこき・・・



 【牛汁】
 駐車場から滝までにはたくさんのお店が。
 名張のB級グルメの「牛汁」をいただく。
 お店によってアレンジがあるらしく、この店「見晴亭」はとろろと卵が入っている。
 精力の付く食材ばかり・・・
 あっさりしてコクがあり、とてもおいしかった。


ということで、いろいろ食べて帰宅。
帰り道もそれほど渋滞もせず。
まだまだ伊賀にはおいしいものや見所がある。
家から時間もかからないのがわかったので、また訪れたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿