2014/10/26

白髭神社・日吉大社・近江神宮

平成26年10月26日(日)、今日は大津方面へ。

休憩で「道の駅竜王かがみの里」に。おやつにプリンをいただく。



はじめに「白髭神社」に。琵琶湖沿いにある神社。
鳥居に注連縄が張られている。



振り返ると、なんと湖中に「鳥居」が。
珍しい光景。広島の嚴島神社みたい。


神社側から見るとこんな感じ。輪の美しい光景。


 「拝殿」の奥の「本殿」は国の重要文化財。


上の宮」には伊勢神宮もあるとのこと。



庶務所の印も押してある御朱印。


次は「日吉大社」。
駐車場を出ると、「山王鳥居」が。珍しい形で「合掌鳥居」とも呼ばれているそう。


「神猿」は「まさる」と読むらしい。
魔除けの象徴とのこと。
大きな猿が描かれた絵馬も。



「西本宮」へ。
大きな「楼門」。ここにも猿が。



「本殿」は国宝。(左写真)



本殿は「日吉造」と言われ、日吉大社にしかない造りとのこと。


「東本宮」へ。西よりは少し地味。


「拝殿」は国の重要文化財。



「本殿」は国宝。
とても美しい。



日吉大社は御朱印のバリエーションが多い。


金文字の御朱印。なんだかありがたい。


東本宮の御朱印。
ほかの御朱印もいただきたかったが・・・これくらいに。


次は「近江神宮」。
結構な階段を上がると、朱塗りの「楼門」が。
大好物の色使い。



大きな「外拝殿」。


「内拝殿」。「楼門」とは違い、落ち着いた雰囲気。



「古代火時計」。どうやって時間がわかるのか??


ロレックスから寄贈されたとのこと。



以外にシンプルな御朱印。


今日の3社はかなり濃かった。特に日吉大社は一部しか回らなかったので、また訪れたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿