2014/11/23

急行「飯田線秘境駅号」の旅

平成26年11月23日(日・勤労感謝の日)。
前々から興味があった、『急行「飯田線秘境駅号」』のツアーに出かけた。
「秘境駅」というマニアックな感じに魅かれての旅。
今回は「JR東海ツアーズのパック旅行」で。人気があり売り切れ必至とのことで、販売日には予約を完了した。
1泊2日の行程もあるが日帰りの行程で。
パックには、名古屋から豊橋までの新幹線往復、豊橋から天竜峡までの特急、秘境駅号の運賃がと昼食代が含まれていて、10,900円。


ということで、名古屋からこだまの自由席で豊橋へ。
朝が早かったので、おやつ代わりに「豊橋名産ヤマサのちくわ」と「藤田屋大あんまき」、ビールを駅の売店で購入し、特急伊那路に乗車。



昼前には車内で「飯田線秘境駅オリジナル弁当」をいただく。
おかずがたくさんで、美味しかった。



そうこういう間に、天竜峡駅に到着。シュールな天竜峡下りの人形が・・・



駅舎はこじんまりして、いるがモダンな感じで、観光地らしい。
ホームはオープンな感じ。




約1時間、ガイドさんの案内で「天竜峡」を散策。
初めて訪れたが、天竜川が大きく横たわっていて川沿いには色々な名所が。





特に、竜の化身と言われる「龍角峯」という岩が見どころとのこと。



吊り橋や幸せの鐘、名水など細かいポイントが。
モミジは終わったとのことだが、紅葉はまだまだキレイだった。











最大のポイント、吊り橋に。
20名しか同時に渡れないとのことで、順番に渡った。
高さもあり、かなり揺れて、高所恐怖症のボクは怖かった・・・
川は深い緑で美しかった。



駅前はレトロな感じの食堂や売店が立ち並んでいた。


集合時間になり、いよいよ秘境号に。
ヘッドマークが秘境号になっている。ワクワク。


最初の駅は、ランキング第34位の「千代駅」。いきなり秘境感満載。
ちなみにこのランキングはこのサイトからとのこと。

駅舎は無く、小さなホームと小さな待合室があるだけ。線路もどこからでも入れる状態。
この先もほとんど同じ構成となっている。

駅に沿って1件の家が。専用ですな。


駐輪場が。
平日は利用されているのだろうか?そもそもどこからやってくるのか??



次の駅は、ランキング第10位の「金野駅」。

ホームの隣は絶壁。すごく圧迫感がある。


絶壁の上には大岩が。落ちてきたらアウト的な。
待合室には、今風の注意書きが。







駅からは川が見えて景色は良い。

ここにも駐輪場が。河川近くにありがちな看板も。



次の駅は、ランキング第4位の「田本駅」。一桁台だ!


ホームから溢れんばかり。
待合室の黒いボックスが鬼太郎みたい・・・


この駅の見どころは多く、ひとつは二重トンネル。
なるほど、珍しい構図。


最大のポイントはトンネル上から見えるこの景色。
コンクリートの壁と、天竜川の絶壁に挟まれている。

ウォーキングコースもあるらしい。急で狭い階段を越えていく。


さっきの写真はトンネル上の柵の所から撮った写真。
ホームの上には、ここにも大岩が。飛び出していて迫力満点。


ホームはカーブ地点にあるので、電車との隙間が多く、ホームもかなり狭い。
なるほど、さすが第4位だ!



次の駅は、ランキング第20位の「為栗駅」。

近くの吊り橋「天竜橋」から見るとわかるが、ホームの隣は川への絶壁。


この吊り橋から撮った。
一応、観光案内の看板も。


駅舎にも観光案内ポスターが。
車掌さんや運転手さんもカメラマンとして大サービス。ほのぼの。


吊り橋やホームから見る景色はどのアングルからも絶景。


次の駅に向かう途中、「平岡ダム」を通過。
ダム自体はよくわからなかったけど、深そうな感じ。
秘境駅号では、所々でスピードを落とし、車掌さんが見どころを紹介してくれる。
ただ、おばさまたちが声が大きく聞き取れないこともしばしば・・・。



次の駅は、ランキング第16位の「中井侍駅」。

ここも駅に隣接して家が。


近くには乗用車も。生活の匂いはする・・・



ホームの裏は急な坂。なぜか南国風の木々も。



坂の上からの電車越しの景色も絶景!


一応、名所もあるらしい。
ここもホームの幅は狭い。



ホームの前後は鉄橋に挟まれている。

次の駅は、ランキング第2位の「小和田駅」。ある意味今回のメインイベント!


この駅は静岡県、愛知県、長野県の県境に位置しているとのこと。



駅名のとおり、皇太子妃殿下の旧姓と同じということで一大ブームになった駅。
その片鱗が所々に。写真の傷み具合が時の流れを感じる。




にしても雑な周辺案内・・・

「愛」のベンチです。


廃墟や廃棄物が。
このミゼットは見どころらしいが、単なる廃棄物では??



これも同じく見どころで、廃墟の中のレジ。
うーん、素直にすごいなとは言えないな・・・



川沿いの景色はこれまた絶景でした!


時間調整かどうかは「大嵐駅」に。
住所は浜松市。かなりの違和感・・・


駅舎は立派で新しい。モデルは東京駅とか。なんで?

観光案内は、愛知県豊根村。位置づけが何だかよくわからない。



行先には吸い込まれそうなトンネルが。



帰路の途中、S字鉄橋が。右岸左岸を渡る、珍しい鉄橋らしい。
「浦川(うらかわ)」という駅に停車中、知り合いの「ウラカワ」さんから、FBにコメントが、写真などアップしていないので偶然にびっくり!としたエピソード・・・



車内外では、乗車記念のプレートやガイドブックの配布、乗車証明書の発行なども。
なかなか気の利いている演出だった。



天竜峡駅から豊橋駅まで約4時間40分で秘境駅を巡った。
新幹線までの時間で駅構内をウロウロ。
売店には「ブラックサンダー」が山積み。工場があるからか豊橋名物らしい。へー・・・


名古屋について、夕飯を食べようと名駅をウロウロ。
オーヴォ」PRの着ぐるみに人だかりが。パチリ。
夕飯は名古屋飯。「キッチンなごや」にて。



今回のツアー、鉄ちゃんはもちろん、女性グループ、親子連れ、夫婦といろいろな客層だった。
皆さん、予習がばっちりの陽で、おすすめポイントに一目散。
さすが人気のツアーとのことはある。

5分から15分の停車ではあったが、十分楽しめた。
飯田線は秘境駅銀座ではあるが、実際の生活者の利用はどんなものなんだろう??

他の地域の秘境駅も訪ねたくなった。



【サマリー】


【東海道新幹線】 8:56 [名古屋] 9:20 [豊橋]
【飯田線】 10:08 [豊橋] 12:24 [天竜峡]

13:28 [天竜峡] 13:34 [千代]

13:29 [千代] 13:41 [金野]

13:46 [金野] 14:03 [田本]

14:18 [田本] 14:25 [為栗]

14:40 [為栗] 14:57 [中井侍]

15:07 [中井侍] 15:12 [小和田]

15:32 [小和田] 15:37 [大嵐]

15:47 [大嵐] 17:54 [豊橋]
【東海道新幹線】 18:22 [豊橋] 18:47 [名古屋]


0 件のコメント:

コメントを投稿