2014/12/09

奈良世界遺産寺社巡り つづき

平成26年12月9日(火)、奈良県に出張のついでに午前中、時間休をいただき前回、時間が無くて行けなかった奈良市街の世界遺産をめぐる。

はじめに「唐招提寺」。
南大門」。門の隣には世界遺産の石碑が。



森の中に国宝の建物が配されている。
QRコードガイドなどハイテクだ。


日本らしい庭園で美しい。
参拝者も少なく、ゆったりと見学できる。



金堂」。大仏と同じ形?の鴟尾が。
天平の甍。


シックながら堂々たる造り。
内部には国宝の仏像などが鎮座。


「弁天社」の隣にはハート型っぽい池が。



経蔵」と「宝蔵」。校倉造り。



礼堂」と「鼓楼」。



講堂」と「鐘楼」。



戒檀」。上のは新しい。


「東室」。



「開山堂」。鑑真和上の「御身代わり像」が安置されている。


冬なのにきれいな苔?の緑が鮮やか。
こちらにも池が。



開山御廟」。鑑真和上のお墓。後光が・・・


新宝蔵」。建物は新しいが、お宝いっぱいなんだろう。


この池も何とも言えない雰囲気が。


違う角度から「金堂」をパチリ。


可愛らしい文字の御朱印。


唐招提寺から薬師寺へ向かう途中、「北門跡」が。


薬師寺」へ。ここも世界遺産で国宝が多い。
「南門」から入る。
入ると「手水舎」が。これは何がモチーフなんだろう?



中門」。唐招提寺とは違い、全体的に朱色がふんだんに使われている。


二天王像」が。最近復元されたらしい。



東塔」。残念ながら解体修理中・・・


西塔」。これは美しい!うっとりしてしまう。



回廊」もある。神社っぽい・・・


金堂」。これまた美しい。
内部には「薬師三尊像」などの国宝の像などが。



「佐佐木信綱」と「会津八一」の歌碑。



大講堂」。新しい。



「東僧坊」。学生たちに説教していた。
「鐘楼」も。



「興楽門」。ここにも世界遺産の石碑が。



特徴的な流れるような文字の御朱印。


玄奘三蔵院」。



すっきりした空間。



立派な門。門越しのアングルも良い。



「玄奘塔」は公開日ではなかった。残念。


近くの「孫太郎稲荷神社」。



その隣の「休ケ岡八幡宮」。薬師寺を守護しているらしい。



待ち合わせ場所の「近鉄奈良駅」に移動。
駅には久しぶりに来たが、すいぶん近代的になってる。


お昼は「平宗」で、柿の葉寿司と煮麺のセットをいただく。


さて、仕事にモードに・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿