2015/03/15

いなべ梅林公園・聖宝寺・鳴谷神社

平成27年3月15日(日)、来週以降の土日はいろいろと予定があるので少し見頃は先だけど有名な梅見スポットに。

いなべ農業公園」内にある「梅林公園」へ。
やはり少し早かった。4分咲きとのこと。奥の山は雪景色。
このコントラストも美しいかも。


満開になるとこんな感じになるらしい。


とはいうものの中には見頃の樹も。梅のいい香りがしてくる。



今回も最寄りの寺社へ。
最初は「聖宝寺」へ。今回は上の方まで車で上がってきた。


この寺は何といっても紅葉が有名。
前にその時期に訪れたが全く違う景色。
池には「逆さもみじ」の看板が・・・



本堂は山寺といったどっしりした雰囲気。


境内の下には「鳴谷の滝」が。夏は涼しそう。



御朱印はセルフ方式。


寺の下にある「鳴谷神社」へ。


ものすごく厳かな雰囲気。
巨木も多い。かなりの大きさ。



一番目を引いたのが、狛犬ならぬ狛猿。
神社のしおりによると、この猿を「マサル」と言って「魔が去る」「勝る」と崇敬されているとのこと。
珍しい。「さるのおんがえし」の伝逸話もあるとのこと。



いなべ市もいろいろ探索する必要がありそう・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿