2015/10/03

F1マシンと津七福神巡り

平成27年10月3日(土)。「三重県総合博物館:MieMu」で開催されている、「SUZUKA 夢と挑戦のステージ~ホンダのF1と鈴鹿サーキット~」を見に行った。


HONDAのF1マシンがたくさん展示されている。
「HONDA RA272」。日の丸デザイン。
まだノーズウイングは無い。



「William Honda FW10」。
大好きなマンセルが乗っていた。



「McLaren MP4/5B」。
セナ・プロ時代の象徴。
マルボロカラーが好きだった。



「Tyrrell Honda 020」。
中嶋悟が乗っていた。大好きなマシンのひとつ。



「BAR Honda 006」。
琢磨が表彰台に上がった。





日本らしいデザイン。


「Honda RA107」。
アースカラー。当時は微妙と思っていた。



そして「McLaren-Honda MP4-30」。
早く復活の狼煙を上げてほしい。



複雑なフロントウィングだ。


写真ではオレンジに見えるな・・・



昼食は津で評判の「うなふじ」へ。
めちゃ旨い!



お腹も膨れたので、寺社巡りへ。
職場の超近くの「三重県護国神社」へ。


かなり勇敢な姿の狛犬。



可愛らしい絵馬。
貴重な刀があるらしい。



資料館があった。やはり切なくなる。



拝殿への参道は工事中だった。
それにしても天気が良い。


プロペラ?


ものすごく美しい文字。


初馬寺」。ここも職場の近く。


せっかくなので「津七福神」を巡ることに。



少し変わったご本堂。


不動様かな。



弘法大師様。なでなで。
恵比寿様にお水をかけました。



丸っこくて可愛らしい文字です。


四天王寺」。
ここも職場に超近い。



お稲荷さん。
中門も立派。



御本殿は新しめ。
大きな大黒様が。



聖徳太子が作られた四天王寺のひとつとか。


御朱印を待つ間にお茶やお菓子をいただいた。


結城神社」。



梅の名所。時期には大勢の人が訪れる。
今日は静か。



にしても天気が良く。コントラストが美しい。


今回は福禄寿様の御朱印。


津観音寺」。
 大門まで来たことはあるがここは初めて。


赤い仁王様。



なでなで。


反対側は狛犬が。



いろいろな文化財があるんだ。



境内は広い。
日本三観音とのことだけど、とても静か・・・


大きな地蔵尊。
護摩堂もある。



いろいろな建造物や銅像などが。



本堂は観音様らしく朱色。


天井の絵も鮮やか。


立派な「五重塔」だけど、結構新しい。


毘沙門天様の御朱印をいただく。


高山神社」。
津城の近くにある。


お稲荷様。鮮やかな朱色。
拝殿は近代風。



寿老神様。
結構小さい。鹿に乗っている。


素敵な文字。


円光寺」。
伊勢上野城跡にある。



山寺の雰囲気。



弁財天様。


こちらでも御朱印を待っている間お茶をいただき、いろいろ話をしてくれた。


今日は時間の関係でひとつ巡れなかった。
またの機会にお参りしよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿