2016/05/04

養老の滝と周辺の旅

平成28年5月4日(水・休日)、天気も良くなったので岐阜方面へぶらぶら。

禅幢寺」。竹中半兵衛のお墓がある。


大河ドラマの時は盛り上がってたのであろう。



こちらがお墓。
少し離れたところには銅像も。



真禅院」へ。


残念ながら本地堂は改修中。



重要文化財の三重塔は新緑に映える。


書置きのご朱印をいただく。


南宮大社」。美濃国一之宮です。


お神輿がおかれている。煌びやか。


朱色が鮮やか。やはり萌える。


回廊で繋がっている。


スッキリした文字。


養老寺」。小さいお寺だけど、国の重要文化財がいくつかあるとのこと。



豊駒」で昼食。


養老の滝」。初老には厳しい道のりだった・・・


養老神社」。湧水が冷たくて気持ちが良い。



清水」でお団子を。かなり大きく旨かった。


大菩提寺」。・・・


行基寺」。小高い山の上にあるが立派な山門が。


山に囲まれた感じがする。
本堂の金文字が輝く。



お月見の寺と言われるだけあり、庭園が素晴らしい。
遠くまで一望できる。



山側の枯山水的な庭も素晴らしい。



トイレの便器がかなりの年代ものでは・・・
城のような石垣がある。



達筆すぎ・・・


治水神社」。


治水に尽力した薩摩藩士を慰霊している。



養老公園は初めて行ったが、滝までは結構ハードであった。
昔ながらの茶店が多くあり、レトロな気分を満喫できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿