2017/04/24

「お伊勢さん菓子博2017」へ行ってきた

平成29年4月24日(月)。
休みの日なので、「お伊勢さん菓子博2017」へ出かけた。


休日はとにかく混みそうなので、平日ならとは思ったが、念のため朝早く出発。
高速道路は7時前なので、四日市~亀山間も渋滞無し。
亀山以降もスムーズ。
7時過ぎに伊勢に着いたので、「外宮」を参拝。
静寂の中の参拝で清々しい。



8時前になったので、サンアリーナへ移動。
「伊勢西IC」から無料になった伊勢二見鳥羽ラインで向かう。
9時には閉鎖される、朝熊東ランプで降りる。
この時点で8時過ぎ。
交差点の誘導員が「あさま苑」へ迎えと誘導されたが、遠いのがわかっていたので、会場に近い「C駐車場」の場所を聞いて向かう。
が、ここは9時まで入れないとのこと。
ここでも「あさま苑」へ誘導されたので、行ってみたら結構遠く、入り口がすでに渋滞。
ご主人様に地図を見てもらい、会場に近い「メガソーラー駐車場」があるということで、空きがあるかどうかわからないのでしばし検討。
「C駐車場」が空くまで待つか悩んだが、思い切って「メガソーラー駐車場」へ向かった。
混雑も無く、すぐに駐車できた。結構空きもある。
1000円を支払い、会場へ。
駐車場案内」はよく見たほうが良いです。
公共交通機関の様子はよくわかりません。

10分ほど歩くと、8時30分過ぎに中央ゲートに到着。
すでにゲート前には大勢の人出カオス状態に。1000人以上はいるだろう。
んっ?子どもが多い。なぜだろう?と思いつつ、身動き取れない状態でひたすら10時の開場を待つ。
陽射しも強くなってきて暑くなってきた。ガマンガマン。
開場直前にはゲート前から通路の方まで長蛇の列になっていた。


定刻の10時に開場。ダダっとみんなが動く。
チケットのもぎりは6か所しかないので、多少は押し合いはあったが、まあまあスムーズに進む。
観察していたところ、向かって左側の方が流れが速かった。人の流入が少ないからだと思う。
ボクらは中央のゲートへ。ここでも観察していると。もぎりの人によって速さが違う。
隣の若い女性はすごく早かった。ボクらのゲートは年配の男性で、列に並んでいる人もその違いに気づき、ぼそぼそ・・・
10分程度で無事ゲートをくぐる。

ここまで苦労したのでやはり噂の赤福餅の「祝盆」と「復刻版赤福餅」はゲットしたい。
事前に調べたところ、サブアリーナの前で整理券を配布とのことなので、走らないようにとアナウンスがあったので、競歩のように引き換え場所まで進む。
ゲートすぐを右に進むと、「祝盆」の整理券配布の行列の最後尾の案内板が。
すでに長い行列はあったが、流れはすごく早い。小走りでないと追いつかないくらい。

整理券は列の先で4か所くらいで手渡しされる。
ここでも観察していると、列によって人の流れる人数が違うので、引き換え時間が異なっていた。
ボクらの列ははじめ、14時からだったが、隣は12時だった、よく周りの会話を聞いていると、「仲間同士で時間が違うから一緒にしてほしいと係りの人に相談していた人に、「早い時間の方で一緒に入ってください。」との回答。ふむふむ。
偶然人が途切れたので、隣の係りの人に交換をお願いしたら、12時分は寸前で無くなったが13時分に交換してくれた。ありがたかった。
本当にたまたま人が途絶えた10秒くらいのタイミングでした。

その後、隣の「復刻版」の最後尾へ並ぶ。
ここもスムーズに流れる。「祝盆」と同じく、13時分の整理券をいただく。
これで一安心。この時点で10時15分くらい。
「祝盆」は1000番台。「復刻版」は800番台。やはり1000人以上は並んでいたのか・・・
まだ整理券の行列に並んでいたので、もう少し配布されたみたいだけど、10時30分までには終了していた。


他にもパフェなどの整理券配布等もあったみたいだが、 ボクらは朝も早く、結構体力も使ったので、早めのランチをいただくことにした。
フードコート」へ向かう。
さすがに会場直後なので、どの店も行列は無い。どの店に行くかゆっくりメニューを調べる。
そのうちに「松阪牛丼」には行列が。
ボクは「黒ニンニクハンバーグカレー」、ご主人様は「あおさカキクリームパスタ」をいただく。
どちらもボリュームがあり超旨かった。



腹ごしらえも済んだので会場を散策。
メインアリーナの「お菓子のテーマ館」へ。行列ではあるが、スムースに進む。
アリーナに街道をモチーフにした展示が。博物館のよう。



お菓子工芸も。素晴らしい。
こちらは地元のお菓子屋「夢菓子工房ことよ」さんの作品。


しばらく周回するとメイン展示の「『お伊勢参り』の巨大工芸菓子」。
とにかく圧巻。人も多く、撮影のため大混雑。



噂のボスや吉田沙保里選手も。


ここでは特に配布や販売は無いので焦る必要はないです。

アリーナの3階でコーヒーが無料でいただけるというのでコーヒーブレイク。
観客席は開放されていてしばし休憩。
アリーナは大勢の人で賑わっている。


人気があるという「お菓子にぎわい夢横丁」へ。
有名なお菓子メーカーのブースがあり、子どもや若い人には人気。
すでにイベント参加の長蛇の列。ブースによって開催時間や定員が決まっているので、お目当てがあればお早めに。
おじさんおばさんはスルー。
山崎パンでドーナツの試供品はいただけた。



写真は無いが、隣接する「いせ舞台」では様々なステージイベントが。
行った時間には「北海道」のイベントが始まるところだった。
日陰でもあるので、しばし見学。
最後にはお菓子のプレゼントをいただき、隣のPRブースでも試供品のセットがいただけた。
試供品は終了直後からの配布なので、すぐに並んだほうがいい。
すべてがそうかはわかりませんが・・・

ステージ横にはファストフードがいただける「食べ歩きおもてなし街道」がある。
比較的空いていて、ひりょうずやジュースなどをいただく。

移動中フードコートを通過したが、お昼なので予想どおり大混雑。
テーブルも飽和状態で道端で座っている。
やはり早めの昼食をおすすめする。

サブアリーナの「お菓子の匠工芸館」へ。
ここは比較的空いていた。
全国の職人のお菓子工芸が展示されている。
和菓子だけでなく洋菓子も。
三重県の花、ハナショウブの工芸菓子。美しい。



こちらも「ことよ」さんの作品。かわいい。


まだ引き換えには時間があるので、「全国お菓子であい館」で地方のお菓子を買い物にと思ったが、90分待ちなのであきらめた。
隣の「三重おいない館」は0分。さみしいくらい空いていた・・・



やはり県民としては入らなければ。
入るとベビースターのブースで試供品をいただいたり、赤福では赤太郎のフィギュアがあったりして楽しめた。
赤福ではうちわをいただけたようだが、この時間には配布終了だった。
早めに行けばよかった。



13時になったので、「おかげ茶屋」で「祝盆」を引き換えに。
時間指定なので、待ち時間もなく購入。
お茶かコーヒーを選べて210円。安い!
甘め控えめで美味しかった。早く並んだことはあった。
入口では多くの人が配布終了の悲報を聞いて残念がっていた。

続けて「復刻版赤福」も購入。こちらは1100円。
同じく購入できなかった人がかわいそうだった。



これが本日いただいた試供品など。
袋は「おかげ茶屋」横でお菓子を買った時に入れてもらった袋。かわいい。
「おかげ茶屋」でも菓子博特製のゴーフルなどが購入できる。
空いているのでお土産を買うならおすすめ。
ご主人様はいくつか購入していた。



帰り際にお手伝いをしていた知り合いに会った。
話を聞くと、今日は県内の小学生は土曜の授業参観の振替日とのことで子どもが多かったらしい。
休日に近い入場者数とのこと。なるほど。
こうして14時ごろに会場を後にした。
完全に日焼けした・・・

時間も早いので、「内宮」へ。
駐車場は余裕があり、特に道路も混雑なく行けた。

新緑が眩しく、粛々と参拝させていただいた。
いつ訪れても素敵な空間。



早めのランチだったので、早めの夕食。
大好きな「すし久」のてこね寿司をいただく。旨い!!


16時過ぎに帰路へ。
高速道路は亀山~四日市が渋滞とのことで、23号線で。
渋滞も無く帰宅できた。

家で早速「復刻版赤福」をいただく。

パッケージも当時のものらしく、レトロな感じが。



ふたの紙の下に何かが。めくると赤福のロゴなどが。



肝心の赤福は少し黒く、黒糖味。
旨かった。祝盆の通常版と白あん版とで計3種類いただいた。


とても賑わっているということに関しては良かったが、買い物や食事、限定ブースなどは気合が要ります。
なお、あくまで今日のレポートなので、状況やルール変更もあるので、よく調べてからお出掛けを。
あと、日焼け対策と熱中症対策は万全に。

0 件のコメント:

コメントを投稿