2018/03/02

敦賀と長浜へのバスの旅

平成30年3月2日(金)。
今日は仕事がお休みで、格安バスツアーに出かけた。
バスツアーは楽ちんで自らは行かない場所へ連れて行ってくれるので結構楽しい。

いくつか休憩をして、敦賀方面へ向かう。
最初は「小牧かまぼこ」へ。
大きなかまぼこ屋さん。他のお客さんは早速爆買い!

第一の目的地「敦賀赤レンガ倉庫」へ。



ここから単独行動開始。50分しか時間が無い・・・
近隣の神社巡りへ。
天満神社」。急ぐのでスルー・・・


約10分ダッシュして、今日の最大の目的地「氣比神宮」に到着。
立派な大鳥居。日本三大鳥居とか。


拝殿前の鳥居も美しい。拝殿も美しい。



念願のご朱印をいただく。


途中「晴明神社」へ。
残念ながら無人。珍しい御神体が見たかった・・・



猛ダッシュで集合地点へ。
金崎宮」へ行きたがったが、間に合いそうも無いのであきらめる。


港には海上自衛隊の船が停泊。かっちょいい!



金ヶ崎緑地」を少し散策。
敦賀鉄道資料館」。旧敦賀港駅舎だった。



結構ややこしい理由でメーテルなどが描かれている。
人道の港 敦賀ムゼウム」。



次は「日本海さかな街」で昼食をいただく。まあまあ。



次は「昆布館」へ。お買い物コース・・・


長浜へ移動し、「道の駅  湖北みずどりステーション」近くでいちご狩り。
初めての経験。甘くておいしかったが、50個が限界。



長浜城」周辺を散策。


黒壁スクエア」周辺へ。
おやつで、名物の焼鯖そうめんを「翼果楼」でいただく。
旨!



海洋堂フィギュア博物館」は今回も相方が興味なしで入らず・・・



天気も良く、なかなか楽しい旅だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿