2023/11/23

投入堂に挑戦する 淡路と徳島と香川と岡山と鳥取の旅:1日目

令和5年11月23日(木・祝)。
翌日を休暇として4連休にして、気の合う飲み友と四国・山陽・山陰への旅に。

まずは淡路一宮「伊弉諾神宮」へ。

 夕方近くだったのでひっそりしていた。

 

 夫婦大楠。かなりでかい。「淡路祖霊社」にも手を合わせる。

 

 茅葺の正門の奥に拝殿。

 

 一の宮専用ご朱印帳購入。ぼちぼち始めようか。

 

 案内板に誘われて「岩上神社」へ。
少し階段を登る。手水舎は感染症対策でお花が。

 

 登多すぎの拝殿。本殿は朱色で艶やか。

 

 少し階段を登ると「神籬石」が。でかい。

 

 石が描かれている。


隣接して「岩神寺」。霊場のひとつ。

 

徳島市内へ移動して初日の打ち上げ。
結構店が混んでいて駅前の「徳島居酒屋バルチャンピオン」で地元料理をいただく。
旅行キャンペーンでクーポンもらったのでお得だった。


せっかくなので徳島ラーメンを「麵王」でいただく。
行列だったが、チェーン店だったみたい・・・


少しクーポンが残ってるので「Naruto BASE.Bar」でもう一杯。


今日のお宿は「ビジネスホテル パレス21」。
安くておばちゃんが若いバイトちゃんとで切盛りしていた。


穏やかな天気でよい初日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿