2011/10/09

F1日本GP:決勝

いよいよ決勝!
昨日に引き続き、友人の家からチャリで。近くには伊勢鉄道「徳田駅」。
隣は「鈴鹿サーキット稲生駅」だけど、このあたりは静か。


9時30分にチャリを止めて、まずは昨日の席をキープ。
みんな結構早くて席は詰まりつつあった。
ふと上を見るとライコネンの復帰を望むフラッグが。激しく賛成!


連れは都合で遅めに来るので、一人で散策。
メインスタンド近くにドライバのパネルが。レッドブルは人気だ。


来賓受付・メディア受付が道路越しに見える。
すごい人だかりで、もしかすると有名人待ち?大島優子が見れるか?と時間もあったので暑い中30分ほど見ていた。
結局、道路にクルーやドライバが通るのを見て、声援を送っているよう。
VIPは裏から入っていたよう。みんな燃えてるな・・・



ステージではイベント開催中。ショップブースにはなぜかメイドカフェが。
おっと「ミポラ」発見!現役復帰か??



そうこうしている間に、11時からFCJの決勝が。ふたたびQ1へ。
10周のレース。暇つぶしにはなった。


続いてフォーミュラニッポンのデモ走行。
F1ぽい。


12時なので昼食に。
メインスタンド方向へ向かおうとするとすごい人。
ご当地グルメみたいな店が多く、行列もできている。
待つのがいやだったので、シケインゲート近くのサーキットショップの「カルビどん」を食す。
空いていた割にはけっこうおいしかった。


13時からF1レジェンド走行。
中嶋悟運転による「ロータスジャッド101」の登場。
キャメルカラーが懐かしい。このマシンは今は個人所有とか・・・


その後、ドライバーズパレード。
クラッシクカーがスタンバイ。んっ?赤い車がリタイアみたい。去年も1台煙が出ていたが。


ドライバがやってきた!マーシャルも盛り上げてくれてる。たぶんアロンソ。


たぶんバトンで、可夢偉。サービス満点。応援シートでは降りていた。
この頃には10万人の「上を向いてあるこう」の合唱。


少しレースまで時間があるので、軽くプラプラ。
鈴鹿市の「ベルディ」「すずか茶ん」も。「すずか茶ん」はビミョー・・・


15時前、いよいよレースが始まるのでシートに。
福島の合唱団による「君が代」斉唱。「がんばろう日本!!」という気分に。


シケインから見える範囲ではほぼ席は埋まっている。2コーナー先の可夢偉応援席の観客が旗を振る光景は圧巻!バニーシートも赤い旗が振られて圧巻!
盛り上がってきた。


フォーメーションラップの動画。まあまあの出来?


オープニングラップの動画。ダメダメか・・・


レース中は写真どころじゃなかった。結構接線でシケインも大盛り上がり。
一度ペースカーが入った。これならと思ってシャッターを切ったがダメダメ。


結果はこちら
今回のレースはバトンの技あり。可夢偉はチームの作戦負け。ベッテルはがんばりすぎなかった。って感じかな。
シューマッハやマッサのベテラン勢の小競り合いも相変わらず面白かった。
特に荒れる事も無くリタイアは1台というきれいなレース。
結果、ワールドチャンピオン2人が表彰台で、ベッテルのワールドチャンピオン決定という華やかな結果だった。
パレードラップのアロンソとベッテル。


表彰式。ボスの満面の笑み。優子りんには会えたかな?


連れにもらったマルボロでプレゼントされたバッグ。
期待したが、見るとロゴなど一切無し。ちょっとがっかり。


今年はピーカンで、とにかく暑かった。日焼けバリバリで1週間後の脱皮が恐い・・・
F1は生で見るのが最高!来年も行きたいがやっぱ高いよね。
一度海外で見てみたいな・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿