2014/06/28

北へ向かう:2日目

大きな揺れは無かったが、効果のないマッサージチェアのような振動が。
案外、心地よく、ぐっすり眠れた。
日の出を見ようとの話もあったが、起きたら日は上がっていた。
目覚まし替わりに、デッキへ。今日もすっきりしない天気・・・


午前中は、グダグダと過ごし、朝食は抜きだったので、「ランチ」に。
ランチもバイキングで、ハンバーグやカレーなどをがっつりいただく。



到着までは、お風呂に行ったり、船内細部を探索したりで時間を潰す。
ロビーではピアノ演奏、シアターでは映画など、いろいろなイベントが開催されている。


ということで、定刻どおり、「仙台港フェリー埠頭」に到着。21時間の船の旅、終了。
フェリーターミナルから仙台市内までの交通の便が良くないので、タクシーをゲットするためにダッシュしていると、連絡通路近くでカメラを構える怪しい人が。
何かの取材かな?と思っていたら、M君がサプライズでターミナルまで迎えに来てくれていた。
ラッキー!
ということで、M君の車で移動。


道の駅「津山 もくもくランド」で休憩。雨が降ってきた・・・


途中、南三陸町へ。現在の様子だけ見ると、空き地が多い場所と思うが、実は震災までは多くの家屋が立ち並び、にぎわっていた様子が写真でわかる。



去年も訪れたが、この風景はとても切ない。
この場所で想像を絶する出来事があったかが、テレビを通して知っているだけに。
ただただご冥福をお祈りします。


いろいろ案内してもらい、3時間かからず、気仙沼へ。
まずは今夜のお宿「ホテルパールシティ気仙沼」にチェックイン。
駅前でいろいろ便利な場所。



荷物を置いて、身軽になって、一緒に旅しているTさんとM君とで、ホテル近くの地元の居酒屋「第二笑口会議処」で懇親会。
カツオ、牛タン、ホヤ、気仙沼ホルモンなどの地元料理がうまい!
いろんな、どーでもいい話を。恋話もしたりして・・・


明日の朝が早いので、午前様になる前にお開き。
近くのコンビニで「切符カット」をゲット。
このパッケージが三陸鉄道の切符として使える。
3人分×2路線分で、6箱大人買い・・・


たくさん飲んで、話して楽しい気分のまま就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿