2014/06/29

北へ向かう:3日目

今日は早朝出発なので5時起き。
外はやっぱり雨です。
ホテルの目の前が駅なので便利。気仙沼駅前には灯台が。駅舎前にはピカチュウが。



今日もM君と合流して、「BRT気仙沼線」に乗って北へ向かいます。駅前には観光案内所もありました。








BRTといっても結構普通のバス。にぎやかにゆるキャラがデコレーションされています。
早朝ということで、乗客も少なく、乗り心地も良かった。
一般道や元の路線などを通りながら北へ進む。途中、「奇跡の一本松」の横も通りました。


1時間少し乗車して、乗り継ぎ場所の三鉄の「盛駅」に。
三陸鉄道とJRの駅がに並んでます。




三鉄の待合室はお土産などが購入できます。
店番の皆さんが気さくに声をかけてくれて、1時間の待ち時間も退屈しませんでした。



いよいよ今回の旅の目的のひとつ、「三陸鉄道」へに乗車です。
はじめは「南リアス線」。
この電車は3両編成で駅の人も珍しいと言っていました。
車内はボックス席があり、ローカル線にしては座りごこちの良い椅子です。
トイレや自販機も完備で長い時間の乗車でも安心です。



1時間ほどで釜石に到着。向かいの車線に機関車が入ってきた。
JRのイベント列車「SL銀河」。客車を連結する前なので、少し変な感じ。



三鉄の「釜石駅」は少々地味。隣にあったJRの方は震災後新しくなったよう。



三鉄の駅舎は小さいけど、ジオラマや「鉄道ダンシ」のパネルなどが。
外にはラグビーチーム「釜石シーウェイブス」のマスコットキャラクターが。



乗り換えまでに1時間あるので、駅前の「サン・フィッシュ釜石」へ。
1階は海産物のお店がずらり。観光客向けな感じ。
2階は海の幸中心の飲食店が数件あったが、時間が早いので閉まっていた。
朝食をたべていなかったので、何か食べようということになって、1階の「駅前食堂」とかいう中華料理屋で軽く朝食。




釜石駅前から「岩手県交通 釜石船越線」のバスに乗ってさらに北へ。
バスは普通の路線バス。乗客は地元の人や観光客がちらほら。

約1時間で乗り継ぎの場所「道の駅 やまだ」へ。



一服しているとバスが到着。次は「岩手県北バス」に乗車。
こちらも普通の路線バス。
ここからは各方面にバスが出ているらしい。
JR山田線が復旧していないので、先のバスに乗っていた乗客も多かった。



1時間程度で宮古へ。三鉄の「宮古駅」は結構立派。テレビで何度か見たことがある。
ここから「三陸鉄道」の「北リアス線」でさらに北上。



ツアー客などが続々と乗車。早めに乗ったので座ることができたが、出発時には満員状態。
列車は南リアスと同じ。かな?


途中の駅で「お座敷列車北三陸号」とすれ違い。
有名な絶景スポットはあいにくの天気でガスってます・・・



1時間30分ほどで「久慈駅」に。
あまちゃん」の世界観が全開!



臨時バス」に乗って、お楽しみの「あまちゃん」のロケ地へ。
最終便ではあるが、そこそこ観光客が乗っていた。
海岸に近づくと確かに道は狭くなっていた。
途中、名勝の「つりがね洞」を車中から見学。



30分で「小袖海岸」へ。
バスを降りると、無料ガイドの人が待っていて、傘まで準備してくれていた。
折り返しまで30分しかないので、急ぎ足で周辺を説明してもらう。
海岸沿いを歩き、「小袖海女センター」へ向かう。
が、今は開設準備中とのこと・・・



この坂が、あまちゃん達が行き来していた坂。
見覚えある。



この鳥居も見た。マンホールも海女さん。



北限の海女」の説明。三重にも海女さんが活躍しているので、何となく親近感。
少し遠いけど、灯台がある!近くまで行きたかったが、雨も降っていたし、時間もなかったので今回はあきらめる。
しかしながら灯台はかなり小さかった。



夏場に観光海女が行われる場所。ドラマでもここで修行していたな。



一応、記念にポーズ。じぇじぇじぇ。


夫婦岩」。二見の夫婦岩に比べるとデカい!けどしめ縄は細い。
ガイドさんの話によるとこのしめ縄は頻繁には張り替えないとのこと。



夕方だったが、いくつかの露店は空いていた。
そこで名物の「まめぶ汁」をいただく。
汁はすごくおいしかったが、肝心のまめぶの甘いのがすこし苦手かな・・・でもウマかった。



30分の観光を終えて、久慈駅に戻る。
駅前の「久慈駅前デパート」。デパート?今はほとんど空き室のよう。
解体されるとかされないとか。


もぐらんぴあまちなか水族館」へ。空き店舗を利用した水族館。
さかなクンがお出迎え。



館内は、あまちゃんワールド。ドラマのセットが展示されているらしい。

公式サイトにはなぜか、あまちゃんセットの展示の案内が無い・・・不思議。








潮騒のメモリーズだ!


GMT47も。
この座敷のセットも微妙。




ここの中に入って写真が撮れるけど、勇気がなかった。
メインの水族館部分は、かわいらしい魚たちがいっぱいでした。



あまちゃんハウス」へ。
北三陸町のジオラマが。結構、細かいところまで作りこまれている。



オラ、見学できてよかっただ!


北三陸鉄道のコーナー。いろいろな小物が展示されています。
今月、来館した人の分布。三重からは0でしたが、今日で3名に。



Tさんがどうしても訪れたかったという「喫茶モカ」。
あまちゃんのキャストのサインや写真がたくさん。キョンキョンも。
何組か客がいましたが、観光客が多い。



昭和の雰囲気が落ち着きます。
小腹が減ったので、ナポリタンを。ウマい。
マスターとお客さんの話を聞いていると、こぼれ話がたくさん。
キョンキョンは一人でも飲み歩いていたみたい・・・



1時間30分ほど駅周辺を散策して、久慈駅へ。
三鉄の駅には「鉄道むすめ」のパネルが。

次の移動のために、JR久慈駅へ。この駅もきれいに整備されている。



JR八戸線で八戸まで移動。
美しい海岸沿いをゆっくり走る。
初めは乗客も少なかったが、八戸近くになると学生などが乗ってきた。



約2時間後に八戸駅に到着。
新幹線の駅もあるので、駅舎も大きく、きれい。
ここで、東北新幹線「はやぶさ」に乗り換え。



30分で盛岡駅に。ターミナル駅だけあって、いろんな列車が停車している。




ボクの希望で「はやぶさ」と「スーパーこまち」の連結シーンを見届けさせてもらった。
お互いの先頭車両のカバーが開き、ゆっくり近づき連結。



少し、間抜けな感じもするが、男の子心をくすぐるシーン。



スーパーこまちの赤はいい色だ。一度は乗ってみたい。


動画でも撮影しました。



夕飯はホテル近くの「ももどり駅前食堂」へ。
地元料理もあり、鶏ももなど美味しくいただいた。



今日のお宿は「パールシティ盛岡」。
早めにおとなしく就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿