2015/08/13

横浜市内寺社巡りと「REBECCA」復活ライブ

お盆の時期で、また、猛暑のこの時期ではあるが、「REBECCA」復活ライブのチケットがゲットできたので、平成26年8月12日(水)から13日(木)に1泊2日で横浜へ出かけた。
暑いけどせっかくなのでいくつかの寺社も巡ることにした。

【2014年8月12日(水)】

名古屋駅から新幹線で新横浜駅まで移動。
昼時だったのでナゴヤめし弁当とビール。


横浜到着後、早速寺社巡りに。
最初は「弘明寺」へ。
街中にあるお寺だけど横浜最古のお寺とのこと。


「仁王門」には金剛力士像が。力強い!



「身代地蔵菩薩」。これは最近奉納されたらしい。



「梵鐘」は江戸時代のもの。



「本堂」は銅板葺。茅葺の姿も見たかった。



「七ツ石」は三蔵法師に縁があるらしい。



豪快な御朱印。


続いて「成田山横浜別院」へ向かった。高台にあり朱色が目立つ。
ん?工事中?


近づくと絶賛工事中だった・・・残念。
どこからも入れない。




いろいろ調べたら仮本堂があった。



御朱印はしっかりいただけました。


別院の隣には「萬徳寺」。
かわいらしい子育地蔵さんが。



近くの「伊勢山皇大神宮」へ。「関東のお伊勢さま」と呼ばれているらしい。
横浜で伊勢と名の付く神社に伺えるとは。


鳥居には榊が。神宮と一緒だ。


坂が多い。この暑さには堪える。



注連縄の鳥居もある。



拝殿は神宮っぽい。


「濱」の字がいいね。


本日のメインイベント、「横浜アリーナ」での「REBECCA」復活ライブ。
タオルをゲットして準備万端。サイリウムも配られて高揚する。
25年ぶりのライブは懐かしい曲のヒットパレード。声量も変わらず素晴らしかった。
お客さんはおじさんおばさんばっか!!



ライブの後は「らーめん鐡匠でがっつりと。ビールも。


ちなみに今夜のお宿は「R&Bホテル新横浜駅前
ゆっくり休めそう。


【2014年8月13日(木)】

帰宅前に少し寺社巡り。
新横浜駅あたりの地下街に「マリノス神社」が。偶然発見。


師岡熊野神社」へ。
伊勢に続き、熊野も。横浜と三重は縁があるのか??


「いの池」。ほかの「のの池」「「ちの池」の三つ目あわせて「いのちの池」らしい。



ここも坂が・・・厳しい。


やはり、熊野三社に縁があるらしい。
狛犬の玉が鮮やか。



すげえ坂!!



木々に囲まれた落ち着いた拝殿。


御社紋が「八咫烏」ということであちこちに。
サッカーのお守りもあった。



さざれ石。ってあちこちにあるのね。



小さなお社がたくさん。







御朱印にも「八咫烏」が。


隣には「法華寺」が。
元々は熊野神社と一体だったらしい。


山号は「熊野山」。



最後は「総持寺」。
デカい案内が。境内はかなり広そう。



三松関」を潜り、境内へ。
いろいろな建物がある。



かなり立派な「山門」。時代劇で見たことある記憶が。


金剛力士像。好きです。



2つの大きな「法会」があるらしい。
大きな「仏殿」。



大祖堂」も大きい。


でも新しい。


香積台」には「おさすり大黒」さんが。



めちゃくちゃ待っていただいた御朱印。
ありがたくいただくべきではあるが、いろいろ思うことがある。


寺社巡りも終え、明日は仕事なので早めに帰ることに。
新幹線までに「永坂更科 布屋太兵衛」で昼食を。


新幹線では、名物の崎陽軒のシュウマイとビール。


やはり夏の寺社巡りは厳しい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿