2015/09/20

鈴鹿・神戸地域の寺社巡り

平成27年9月20日(日)、シルバーウィーク2日目。
ランチのついでに隣町のプチ寺社巡り。

最初は「飯野神社」。
ここの鳥居には金の注連縄が。昨日の神社にもあったなあ。
何か理由があるのか?



境内には御神木の楠が。これ1本で境内全体が日陰に。



たくさんの神社の管理をされているらしい。



吉日ってあると少しうれしい。


慎福寺」へ。
小ぶりな山門。


たくさんの太子堂が並んでいる。
水子地蔵さんも。



いくつかのお堂もある。



ここにも巨木が。


三重四国八十八箇所霊場第十四番札所でもある。


神戸宗社」へ。
4つの神社の石柱が。



お稲荷さんもある。
神館・飯野・高市・本多神社が合祀されているらしい。
ん?でも飯野神社は高市神社を合祀していたのでは?



拝殿には4つの額が。


お隣の「龍光寺」へ。
横綱・大鵬のブロンズ像がお出迎え。



陽射しの関係でわかりにくいけど、昔の瓦が。
包丁塚も。



山門はかなり大きい。


文化施設が併設されている。
鐘堂は朱色で美しい。



なかなかの本堂。


本堂の天井には50畳の龍の絵が。


ここにもお稲荷さんが。



最後は「林光寺」へ。


薬師如来様。



三重四国八十八箇所霊場第二十番札所。


御朱印はセルフ。


ポンポン。


お留守の寺社が多く、御朱印はあまりいただけなかった。
また、訪れよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿