2015/09/27

三河への旅:1日目

平成27年9月26日(土)、シルバーウィークの内か?
愛知県のプレミアム宿泊券を利用して泊りに行くのに合わせて三河方面へ寺社巡り。

最初は「大樹寺」。
ぶっちゃけ寺」 で紹介されていた徳川家ゆかりのお寺。




人形供養塔。
小さな池だけど味がある。



重厚な本堂。


多くの文化財がある。



煌びやかな本堂。
地蔵様も金ピカ。



当時使われていた籠とのこと。
家康公の石造。可愛らしい。



三つ葉葵の御朱印。


CMで有名な「一畑山薬師寺」へ。
道路の途中に大きな山門。
なんと立派な建物。



境内にはいろんなモノが。



本堂はかなり広かった。



金ピカの薬師如来の涅槃像。
デカい!


こちらは薬師様の御朱印。


こちらは涅槃像の。珍しい横書き。


安楽寺」。
大きくて立派な山門。


本堂は残念ながら修繕中。



金剛寺」。
朱色の山門。美しい。


水子地蔵様。
本堂も朱色。少しアジアンチック。



ネパールの建物に似ているらしい。



白寿観音様。
カトマンズの仏塔のレプリカ。



ご本尊の御朱印。


大きな東洋一の「子安大師像」。


大師様の御朱印。


高台にあるので、海側の景色が素晴らしい。


八劔神社」。
かなりひろい境内。



この亀に乗ると長生きするとのことだけど、ちょっと・・・


いくつかの境内社が。



神宮への遥拝所や稲荷社。



拝殿は珍しい渋い茶色。


スマートな御朱印。


八百富神社」。
本殿は竹島にあるが、拝殿は海岸にある。



結構な距離だけど、夕方で涼しい中歩けた。



風光明媚な景色。
島全体が神社。



結構急な階段が。



四柱の御祭神がある。





しっかりとした拝殿。



ものすごく美しい文字。


本光寺」。
この景色がすごく好き。



境内はかなり広い。



いろいろな偉人が眠っている。



横に長い本堂。


願掛け亀。作るのに10年も・・・



今日のお宿は「天空海遊の宿 末広」。
例のプレミアム宿泊券を利用。
なぜかハロウィンの飾り付けが・・・



部屋からの景色はオーシャンビュー。
おやつ?に稲荷ずしが。



屋上の足湯からの景色も良い。


お楽しみの夕飯。
地元の素材もたくさん使われていて満足。










お腹がいっぱいになり、少々疲れたので早めに就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿