2016/01/10

お申の神社と清州城 西尾張寺社巡り

平成28年1月10日(日)、西尾張方面へ。
今日も春のような暖かさ。
お申の神社を目指す。



その前にいろいろ寄り道・・・
はじめは「蓮華寺」へ。
大きな草鞋がかかる仁王門。門松が正月らしい。


境内は広く。長い廊下がある。
瓦には「卍」が。



蜂須賀小六ゆかりということで、ご朱印にも。


隣は蜂須賀城跡が。



続いて「総見院」へ。
信長ゆかりのお寺で「焼け兜」が有名だけど、今日はお宝は拝見できなかった。



清州城」へ。




庭が枯山水仕様できれいに整備されている。
天守閣は歴史は浅いが、特徴的な造り。


武将と姫がお出迎え。
絵葉書のようなショットが撮れた。



本日の目的地「日吉神社」へ。



お申の神社」ということで、かなりの人出。
さほど広く無い境内に溢れんばかりの参拝客が。
交通整理や社務所には多くのスタッフが。



これが象徴的な青銅製のお猿さん。
かわいいらしいちゃんちゃんこを着ている。背中にはアップリケが。



子産石」も有名らしい。
女性が触ると懐妊するとか・・・


拝殿横には大きな絵馬が。
かなり迫力のある絵。


屋根にもお猿さんが。なるほど。



もちろんご朱印にもお猿さんが。


瑞正寺」へ。
街中にひっそりとある。



大きな宝塔。
かなり目立つ。


日本一の大きさとのこと。
処刑場だったので、弔うために建てられたらしい。合掌。



長谷院」へ。
真っ赤な山門が目を引く。中には仁王様が。



多宝塔は江戸時代に建てられたとのこと。


「萱津神社」へ。
一見普通の神社だけど・・・



日本で唯一「漬物」の神様を祖神とする。
境内前には金色の漬物の神様が。


境内にはお社の前に漬物のオブジェが。



二本の榊が繋がっていることから縁結びのご利益もあるとのこと。


ご朱印には、漬物と縁結びの記載が。


大徳院」へ。
甚目寺観音」の隣にある。



大黒様と恵比寿様があちこちに。
本堂の像には厄払いの紙がたくさん。えらいことだ。



ご朱印も恵比寿と大黒天と書かれている。


明眼院」へ。
大きな赤い柵が!!


仁王様が守られている。
最古の眼科治療院だったとか。



本堂は新しいが、大日堂はかなり古い。



尾張方面は未開の地。
近いので少しずつ制覇したい。



0 件のコメント:

コメントを投稿