2016/01/24

鳥羽・伊勢寺社巡り:2日目

平成28年1月24日(日)。2日目。

素朴な港町が眼下に広がるほのぼのした風景。
日によっては富士山が見えるとか。



ホテルの目玉イベント、トンビの餌付け。
すごい数のトンビが投げた刺身をめがけてやってくる。



動画でも・・・


 朝食はビュッフェ形式。
ボクはいつも洋食主体で・・・


やはり「神宮」へ。
最初は外宮。
早朝だけど大勢の人。



おめざは「赤福ぜんざい」。
さすがに人は少ない。



外宮駐車場から内宮へ歩く途中、「春香 クリスティーン」が収録をしていた。
めちゃくちゃ近くにいて、ガン見。めちゃくちゃかわいかった。


で、内宮へ。
宇治橋からのこの景色が結構好き。
拝殿はすごい人。まだまだお伊勢さんの集客力はすごい。



神宮林用材を使用した木製ご朱印帳。


内宮の隣にある「宇治神社」。



「足神さん」として親しまれている。



何のマークだろう??


定番の「おはらい町」へ。
最近オープンしたという「スヌーピー茶屋」。
人いっぱいで入れなかった。



今日はいつものパターンと違い「豚捨」で少し奮発して牛鍋をいただく。
うま~い!!


サル年だから「猿田彦神社」へ。はじめて。



たから石や古殿地。
お賽銭で文字が見えない・・・



なんだろ。あまり見たことのない色の拝殿。


おサルはいない・・・


境内社の「佐瑠女神社」も参拝。


「さるめ」と読むらしい。


神宮別車「月読宮」へ。


小さなお社だけど立派な別宮。


ここには「月読荒御魂宮」「伊佐奈岐宮」「伊佐奈彌宮」も同域に。



シンプル。


別宮「倭姫宮」へ。


とても静かな空間。


同じくシンプル。
これで神宮関係はすべていただいた。


今回の旅、最後は「松尾観音寺」。
龍神伝説」があるらしく、 龍神庭園の昇り龍がある。



こちらで伊勢西国三十三所霊場の奉納経帳を購入。
B5サイズの大きさ。


早速こちらにご朱印をいただく。

鳥羽・伊勢にはまだまだたくさんの寺社がある。
こまめに訪れないと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿