2016/11/13

北畠神社と名張周辺の寺社巡り

平成28年11月13日(日)。
そろそろ紅葉の季節になってきたのでぶらりと。

県内でも有名な「北畠神社」へ。
二か所の鳥居の感じが違う。



大好きな朱色の拝殿。
天狗の面が中央に。


北畠顕能の銅像や日本最古の石垣など。



場所によってはきれいに色づいている。



繊細な文字。


北畠氏館跡庭園」へ。



まだ少し早かったかな。
ライトアップの景色も見てみたい。



川上山若宮八幡神社」へ。
結構な山奥。携帯の電波が切れている。


ここはかなり紅葉が進んでいる。
かなりキレイ。



参道や川辺の景色も美しい。



手洗場は川。澄んだ水。



すごく趣のある参道。
好きな景色。



階段の途中に己神。
少し登ると拝殿が。



拝殿の脇に「なで鳩」。
なでなで。


ひっそりとした感じが心地よい拝殿。


うーんご朱印の文字がわからない・・・


移動中、ほんの少し奈良県を通る。
道の駅 伊勢本街道・御杖」で少し休憩。



お隣の名張市へ。
名居神社」。



拝殿はいい意味で地味。


本殿は鮮やかな朱色で彫刻もきれい。


昼食は「天理スタミナラーメン 名張店」で。
旨かった。


鹿島宮」へ。
団地の中にある。
茨城の鹿島神宮、千葉の香取神宮の分霊とか。なぜ??



鹿。かわいい。


宇流冨志禰神社」。


シュールな手水舎の龍?
鹿がたくさん。



七五三詣りの家族連れで賑わっている。


若い巫女さんが書いてくれた。


弥勒寺」へ。
本堂にはいくつかの文化財があるとのこと。



わざわざ自宅から来ていただいて書いてくださった。


隣には「春日神社」。
白い塀って珍しいかも。



一年の中で一番過ごしやすい季節で紅葉も始まった。
来週もどっかへ行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿