2016/11/04

モネの池と美濃路の寺社巡り

平成28年11月4日(金)。
お休みをいただき、美濃路へ。

一番に噂の「モネの池」へ。



撮影の腕前がポンコツなのでこれくらいでしか写せられらなかったけど、実際はメチャきれいだった。



本当に澄んだ水に色とりどりの錦鯉が美しい。



浮草も映える。



蓮の葉も正にモネの世界。



少し紅葉も色付きはじめ、時間によっては水面に写ってきれいだろうな。
朝一番なのにたくさんの人が見物に来ていた。



実は「根道神社」の境内の池。


結構急な階段の上に拝殿がある。



高賀神社」へ。
大きな鳥居越しに山々が見える。


橋の上の狛犬っぽいのがアート。
その奥に第二の鳥居。



拝殿は真新しい。


隣接して「円空記念館」があった。


お昼前になり、行列ができるという超有名な「しげ吉」でうなぎをいただく。
皮がパリッとして、身は熱々で、超旨かった!!


洲原神社」へ。


苔に覆われた太鼓橋。



楼門の屋根には草が生えていて風情がある。
趣きのある拝殿。



離れてみると意外と大きい。


参道から川に降りられる。
エメラルドグリーンで美しい。
内宮とシチュエーションが似ている。


女性の宮司さんが書いてくれた。


日龍峯寺」へ。
麓に仁王門。
ここから歩くのは大変そうなので、中腹まで車で進む。


参道というか山道にはいろいろな建物が。



たくさんの石塔もある。



多宝塔は国重文。


舞台造りの本堂。
清水寺のように美しい。


本堂の軒下にはたくさんの絵馬が。
本堂裏には霊水が湧き出ている。



梵字の書かれたご朱印。


大矢田神社」へ。
紅葉の時期なので、特別に駐車料金が必要・・・


かなり大きい楼門。国重文。


両側には大好きな仁王様が。



夫婦杉。結構どこでもあるよな。



ここにも太鼓橋。渡れました。
その先は地獄の階段攻め。



直毘の滝。小ぶりですが。


拝殿も国重文。


天井図がある。
本殿もとても趣きがある。



社務所には・・・なんじゃこれ!?


もみじの印が。


念願のモネの池は美しかった。
天気も良く、良い旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿