2011/09/10

西安旅行:1日目

2011年9月9日から3泊4日の中国・西安へ出かけた。男二人の旅。

地元からは電車で移動。はじめて「ミュースカイ」に乗った。結構快適。


少し早めの13時過ぎにセントレアに到着。平日の昼間だからかガラガラ。
受付まで時間があり、小腹もすいたので空港内のカフェでサンドを食べる。
携帯の海外設定もauで教えてもらい準備はOK。


時間になりクーポンをもらい、チェックイン。
手荷物検査へ。中国便はライターは持ち込み禁止なのがつらい。
今後のために出入国審査の自動化の登録。ここもガラガラなのですぐに手続きをしてもらえた。
ボクは自動化ゲートへ。さくっと指紋照合で通過。
連れは手続きしたのにスタンプがほしいと、有人手続き。意味無いじゃん!
免税店ではタバコを購入。1カートン2500円なので、1箱160円も安い!
規制エリアでは喫煙室があり、チャッカマンがあったので、出発までたらふく一服。
そうこうしていると搭乗機が到着。搭乗する。
3人がけに2人だったので楽ちん。ラッキー。


予定通り16時に出発。雲の上の景色はきれいだ。
早々に機内食が出た。これは夕食らしい。
固まった麺に得体の知れない肉。鴨か?瓜系の果物のデザートに饅頭など。微妙な味だった。


3時間程度で上海に。タラップは外。バスで第1ターミナルへ移動。
空港内は結構すいている。


2時間以上時間があるので第2ターミナルへ。ターミナルの接続通路途中にリニアの駅が。「MAGREV」って書いてある。
親の遺言で中国の鉄道は乗るなといわれている・・・


さらにはファミマやケンタなどおなじみの店が。


第2ターミナルは新しいのできれいで立派。店なども多い。


ちょっとだけ両替して、夜食を。
日本のラーメン屋さんポイ店。セットを頼んだ。
ラーメンにとんかつ、手羽先。ビールはKIRIN。
確か2人分でビール込みで240元程度。


まだ時間があるので散策。おーauの宣伝か!と思いよく観ると嵐ではない。
さすが中国。ここまでとは。
喫煙室には固定式のライターが。よかった。


いよいよ西安へ。現地時間の21時過ぎに出発。


2時間程度で西安に。西安空港は夜中なのにすごい人!
あとでは慣れるが交通マナーの悪さにビックリ。命がけでバスまで移動。


1時間ほどでホテルに。日付は替わっている。
このホテルは5星らしい。確かにきれいだ。
アメニティや備品もしっかりしていた。

夜も遅いので部屋の冷蔵庫のビールを飲んで寝る。
このビールは25元。ちょっと高いな・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿