2011/09/10

西安旅行:2日目 pm

午後はいよいよこの旅行のメインイベント「兵馬俑博物館」へ。
農場を掘ったら遺跡がわさわさで手来たというところ。
発見されてからまだ30数年らしい。
博物館までの道中、始皇帝の銅像がお出迎え。


その後結構長い土産物の立ち並ぶ道を歩くとやっと入り口が。
バーコード式のチケットでチェックされる。
さらに遠方に、1号坑の建物が。


1号坑の中に。
とにかく圧巻。ドーム球場くらいの広さはあるくらいの大きさ。
特に1号坑は数え切れないほど兵隊さんが立っている。
これが一部だということなので驚きだ。


毎日10万にが訪れるとのこと。確かに人が多すぎ。
だけど、逆に広すぎるので、結構ゆっくり前の方でも見られた。





続いて2号坑・3号坑へ。規模は小さくなっていくがそれでも興味深かかった。


シューケースの周りは人いっぱい。
一応案内端末があったが、誰も見向きもしていなかった・・・


最後に「文物陳列館」へここは空間も狭いのでさらにギュウギュウ。
銅馬車が間近に見られる。迫力もある。



花博開催中とのことで、マスコットキャラクターのオブジェが西安のいたるところにある。


続いては「阿倍仲麻呂記念碑」見学。雨も降っていたため人はまばらだった。

夕食は「火鍋料理」。日本で言うとしゃぶしゃぶ。肉は羊か何か。少し匂うが食べられないことはなかった。
なぜか生卵を入れる。


夕食後はホテルへ戻るが時間が早いので近くを散策。
いろんなショップや百貨店などに行ってみた。
怪しいスポーツショップはどう見ても一流メーカのコピーだけど、その名前で店を開いている。あかんやろ!って突っ込みたくなった。
百貨店は案外きちんとしていて、おなじみのブランドが入っていた。値段も日本と同じくらいで、そのギャップがすごい。
なぜか、下りのエスカレータは止まっている。ここでも節電か??
2時間くらい徘徊して、ホテル近くのケンタでフライドチキンを買った。日本の1/3くらいの値段。
コンビニもどきの店でビールを買い込み、ゆっくり過ごした。なんと1本4元。ホテルの1/5!
10本ほど買い占めた。
テレビではNHKBSが放送されていたのでニュースなど見ることができた。
ネットは有料なのでやめておいた。
ケンタは日本と変わらない味だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿