2015/11/01

プチ伊賀寺社巡り

平成27年11月1日(日)。穏やかな日だったのでランチ後に少し足を延ばして伊賀方面へ。

伊賀一之宮の「敢國神社」へ。
少し変わった鳥居。


拝殿は趣のある造り。


こんな所でも桃太郎ゆかりの岩が。



ある意味で特徴的。


極楽寺」へ。


朱塗りの門には仁王様が。撮影を試みたがうまく写せなかった。



特徴的な屋根。
かなり急な勾配。


「大山田収穫まつり」が開催されているのを見かけ、立ち寄った。
なぜか鯉のぼり・・・


鹿肉300円につられて購入。
すごい量。少しクセがある味。



新大仏寺」へ。
立派な山門。わくわく。


真っ赤な仁王様。
熱気が伝わる。



成田山とある。



ご本堂はこちらの建物。



大仏殿には大仏様は無く、鉄筋の宝物庫の2階にあった。
残念ながら撮影禁止。
金ピカでした。
「こちら」から




大仏殿の裏側には、岩屋不動尊様が。
かなり顔が怖い。


達筆なご朱印をいただきました。


最後は前回廻れなかった津七福神の「榊原 地蔵寺」へ。


にこやかな布袋様が。



無人なので、ご朱印だけいただきました。
これで満願しました。


郊外にも魅力ある寺社がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿