2015/11/08

プチ伊賀寺社巡り:その2

平成27年11月8日(日)。雨降りではあるが、特別な拝観のため今週も伊賀へ。

観菩提寺 正月堂」へ。
到着すると奇跡的に雨が止んでいた。


楼門には仁王様などが睨みをきかしている。





いよいよ正月堂へ。
三十三年に一度しかご開帳されない本尊十一面観音様を拝む。


撮影禁止なのでいただいたパンフレットで。
実物はものすごく威厳なようなものを感じた。ありがたい。


境内には見頃になった紅葉も。


たくさんの人が御朱印わいただいていた。


「鸕宮神社」へ。「うのみや」と読むらしい。
かなり急な階段を登ることに。




七五三詣りの家族が何組か。


三田寺」へ。


雨も降っているからか、静寂のみ。



高倉神社」へ。
鳥居には注連縄が。



拝殿は吹き曝しになっている。


本殿は朱色でとても美しい。
細かな彫刻に感動。


八幡社や春日社も同じように鮮やか。



拝殿には大きな絵馬が。


雨の日だったけど、なぜか参拝中は雨が止むことが多かった。
ご利益か??


0 件のコメント:

コメントを投稿