2015/11/22

浜松寺社巡り:1日目

平成27年11月21日(土)、浜松方面へ。

高速道路が混んでいて、昼前に浜松に到着。
お昼は静岡で有名な「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」へ。
とてもレアな焼き加減で初めての感覚。旨かった。


腹ごしらえもできたので、早速寺社巡り。
平口不動寺」へ。
いきなりの階段にもめげずにいざ。


真っ赤な竜宮門。


手すりも真っ赤。
わき道にはお稲荷さんが。こちらも真っ赤。



布袋様やなぜか、二宮金次郎像も。



大きな庇が特徴的な拝殿。


たくさんの額が飾られている。
龍の彫刻も。



真ん中の文字が両サイドと雰囲気が違う。


岩水寺」へ。
大仏」が迎えてくれる。でもしかしながらそれほど大きくは無い。



境内はかなり広そう。



お寺でも七五三するんだ。
仁王門」をくぐる。


真っ赤な仁王様が。力強い。



渋い本堂。


細いけど流れるような文字。


前から来たかった「秋葉神社上社」へ。
ここまでくる道が林道で激しい道中だった。


大きな鳥居が。高揚する。



狛犬が狼っぽい。


結構長い距離の階段。
途中には秋葉杉の切株が。



ようやく神門にたどり着く。
まだ先がある。


有名な天狗の皿投げ。
あの輪に入れる自信がないのでやめておいた。



「嵐にしやがれ」で紹介されていたとか。


黄金の鳥居。
際物ではあるが、美しい。


いろいろなお社が。
神楽殿にはジュビロ磐田の大きな絵馬が。毎年祈願に来るらしい。



本殿は結構新しい。


山頂から景色は絶景。
大変な思いをして来られてよかった。


しっかり御朱印もいただいた。


秋葉神社下社」へ。
ここへの道のりも険しかった。



上社に比べて落ち着いている。


木製の鳥居が珍しい。


上社とは雰囲気が違う御朱印。


市内に進み、また「秋葉神社」へ。
赤い文字が珍しい。


赤だらけでうれしい。



こちらにも赤文字が。


日も暮れたので今回のお宿「ホテルグリーンプラザ浜名湖」へ。
プレミアム宿泊券利用第4弾。
お部屋は和室とベッドがあり、広々として快適。
夕食はビュッフェ形式。ウナギなどが食べ放題。
それぞれ美味しかった。





食べすぎちゃったな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿