2013/12/15

台湾旅行:1日目 pm

3時間程度で「台湾桃園国際空港」に到着。
到着ロビーには看板を持ったたくさんの現地添乗員がお待ちかね。
少しスルーして、無料Wifi「iTaiwan」の手続きへ。公共機関や地下鉄の駅、バスの中などで使えるらしい。
空港内も空港の無料Wifiサービスが使えた。日本はそういう意味では遅れているな。
今回の旅行はネットに頼るつもり。きちんと使えるかが心配。
そして両替をして添乗員の元へ。
ベテランのおじいさんだった・・・


お約束のお茶屋兼両替所へ。「東楽名産食品百貨公司」というらしい。
烏龍茶をいただき、お菓子もポリポリ。何も買わずに30分程度でやっと移動。



他のツアーの人を降ろすために「圓山大飯店」へ。丘の上にあり、すごい立派なホテル。

添乗員さんから入って見学をと促されて、中へ。すげい豪華! ホテルというより、宮殿のよう。



ホテルにチェックインして早速街へ。

今回の旅行の移動手段は公共交通機関をメインにすることに。
元々タクシーも安いけどもっとお得に「MRT」や「バス」が載り放題の「Taipei Pass」 の3日券を購入。
NT$440なので日本円で1200円くらい。ICカードなのでピッと楽ちん。バスも使える。
これも便利だな。台湾の交通インフラは先進的だな。


台湾の地下鉄(一部地上駅あり)のMRTは市内を縦横無尽に走っている。
バスも多いが、路線がよくわからないのでMRTメインに。
市内の地上駅はこんな感じ。サインはしっかりされていて、日本よりわかりやすいかも。
コンコースや階段、ホームもとてもきれいで、これも日本よりもいいかも。
乗り降りのマナーもきちんとしている。


初めの目的地のために移動。
圓山駅、を降りると「花博公園」が。博覧会後に整備された公園のよう。何か物産展的なイベントをしていた。
近くには「原民風味館」が。外から見ただけ。



台北市立美術館」や「台北故事館」も周辺にはあった。
次の予定があるのでスルー。
雨も結構降ってきた・・・



最初の目的地、「忠烈祠」へ向かうことに。圓山駅から近いとのことであったが、ミスってしまい、反対方向に行ってしまった。
雨もたくさん降ってきたので結局タクシーで移動。
残念ながら建物は工事中だったので、衛兵の交代の様子をしばし見学。



観光客は多くいた。


この後、故宮博物院へ向かう予定だったが、タクシーの運転手が今日は日曜だから、この時間は閉館しているとのこと。明日の夜に行く予定だった九份のことを尋ねるとNT$1000で連れて行ってくれるとのこと。
雨も九份はあまり降っていないとの話だったので、行くことにした。
結局、九份に着いたら大雨。
いろいろ後で考えたら、博物院もまだ開館していた時間だったし、単なる長距離客目当てだったのかも。
まあ、タクシー代自体はそこそこだったし、雨の中いくつか乗り換えなくて済んだのでよかったと言い聞かせた。

ということで、お楽しみのひとつ「九份」へ。
観光客は多い。道が狭く、雨も降っていたので、残念な状況。
提灯も雨なので少なく、写真で見る光景は見学できなかった。
ちなみに前回の台湾旅行では昼間だったが、いい感じで写真が撮れている。





名前を花鳥画や花文字で描いてくれる店に。友人が家族の分を購入。
寒くなって、小腹が空いたので、魚肉団子スープを。旨かった。



帰りは「台湾鉄道」に乗ってみたかったので、九份からタクシーで「瑞芳駅」へ。
そこそこお客はいる。田舎だからか駅はJRのローカル線と同じ感じで暗い。
特急の指定席の切符を購入し、 時間になったので、ホームへ行こうと改札へ。
すると改札のおばちゃんが恐い顔して、まだだ見たいなことを言う。
確かに少し早かったからか。
改めて10分ほど前に改札へ向かうとまた同じ。意味がわからない。
戸惑っていると別の客らしいおじさんが行こうみたいに誘ってきた。
これまた訳がわからなかったが、付いて行った。
ホームに電車が、停まっていてこれに乗れと。というか、予約した電車と違う。各駅停車。
超満員で乗車客もあっち行けと露骨な態度を。さすがに乗らなかった。
ふと運行表示を見ると1時間以上遅れているみたい。だからあのおじさんは日本人の観光客を見かねてあんなことを。感謝。
待ってても仕方が無いので、しばらく待ってから到着した別の電車に乗った。
座れなかったが、特急?だったか思ったより早く「台北駅」に着いた。
それにしても指定席の特急でNT$76。 日本円で250円程度。安っ。


「台北駅」は地下駅。なのに雨漏り?地下鉄の駅は良かったのになあ・・・



到着してからトラブルが多かったが、気を取り直してお楽しみの夜の街に。
雨も上がったので「士林観光夜市」へ。
前回とは全く様子が違う。2年前に大規模改装されたらしい。地上は物販、地下が飲食となっている。
しかしながらあの雑然とした雰囲気は変わっていない。
この建物周辺にも屋台や露店が立ち並ぶ。祭りのよう。相変わらずごった返している。


お腹がぺこぺこなので、フロアを一回りして肉に決定。牛肉のロースステーキ。安い!NT$250。
そういえば前回もここで同じものを食べたなぁ。めちゃくちゃ旨かった!



続いては胡椒餅。薄皮の肉まんみたいな感じで。これも旨い!NT$40。
フランクフルトが売っていたが尋常じゃない大きさ・・・これは無理。




食後にはタピオカミルクティー。NT$30。タピオカ大好きなのでたくさん入っていて嬉しい。
飲みながら2階の雑貨屋をウロウロ。変てこりんなモノがたくさん売っている。
いくつかお土産をゲット。



一旦ホテルへ戻る。
この旅の宿は「台北華國大飯店:インペリアル ホテル台北」。
少しグレードの高いホテルをチョイスしたので、さすがに館内もきれい。
客層も良く、日本人も多く、パイロットも宿泊していた。
イチローなど世界中の有名人も宿泊していたらしい。
吹き抜けがあり豪華な気分。
ほとんどのスタッフが日本語バッチリで、いろいろ教えてもらった。



部屋はツイン。シングル並みの大きさではあったが。
テレビも大型液晶で、日本の番組も映る。
ベッドもいい感じで枕がこれまで無くよい感じ。
ウォシュレットもあった。シャワーが固定式というのがやや難あり。
やっぱり全館禁煙。これはどこでも同じ。ホテルの外で一服となる。


まだ時間も早く、小腹も空いたので近くの「雙城街夜市」へ。まさかのハシゴ夜市。
こじんまりしているが、どの店も賑わっている。この時点で22時は過ぎている。


軽く麺をいただくことに。
どこの店も日本語でメニューが書いてあるから嬉しい。
このラーメンはNT$80。日本円で270円くらい。これも安くて旨い。



帰り道に何だろ、スーパーというか、雑貨店というか何でも屋の「勝立生活百貨」があった。
これまたへんてこりんなモノがいっぱい。
この夜はひととおりリサーチして、明日の出発前に買出しに行くことにした。


で、お腹もいっぱいになり、コンビニでビールを買って、部屋でゆっくり。
この台湾ビール、スッキリしていて旨い。


2日目へ続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿