2013/12/16

台湾旅行:2日目 pm

お腹もいっぱいになり、午後の部はじまり。
何とか天気も大丈夫そう。

午後一番目は「中正紀念堂」。
門自体がデカイ!入ってみると、これまた敷地が広い!
本館までどんだけあるんだ・・・



左右対象に建っている施設は音楽堂と劇場らしい。



何も障害物が無い敷地内を本館へ向かってテクテク・・・
近づくと山のような階段が。エッコラエッコラ。



上からの見晴らしも良い。人は以外に少ない。



今回唯一の自分撮り。プライバシー保護のため顔出しはNGということで・・・


蒋介石を顕彰する施設なので、ここには蒋介石の巨像が。これまたデカイ!
やっぱり衛兵さんもいる。1時間微動だりしない。



衛兵さんの交代の儀式。寸分の狂いも無く行われる。1時間おきに行われるらしい。
この様子を観光客が撮影している。
天井も高く、美しい。



館内は資料館やショップ、郵便局まで。
クリスマスの飾りつけもされている。何か違和感・・・




次はガラッと違う場所に。
台北の渋谷と言われる「西門町」。
MRTから出ると派手派手な大型ディスプレイがたくさん。
人も多くエネルギッシュだ。



街の中には日本でもおなじみのファーストフードなどのチェーン店が並ぶ。
白木屋、スタバ、Coco壱、マックなどなど。
またまたタピオカミルクティーを。
こちらのドリンクは、作った後に蓋を密閉してくれる。こぼれなくていい。
日本でもぜひ取り入れてほしい。
左の建物は「西門紅楼」。かなり古いく、重厚だ。日本の建築家が設計したとのこと。



少しお小遣いがなくなってきたので、銀行で両替。
日本と同じように御用聞きの担当が案内してくれる。


次の場所にはバスを利用。はじめて乗るので少しドキドキ。
バス停には行き先やバスの路線名がわかりやすく案内されていたので一安心。



Taipei Passでピッとするだけ。
バスの運転手さんはサンタクロースの格好。遊び心があるんだ・・・
アナウンスとバス停を路線図でチェックしながら目的地を目指す。



着きました。「故宮博物院」。
ここは絶対はずせない。
前回、めちゃくちゃ混んでいたので今回は早朝か夕方と決めていた。
迷った末に今回は夕方にした。それでもバス待ちの客がいっぱいいた。



門をくぐり、館内を目指す。ここもたどり着くまでが長い。



企画展の案内。洋画の方は若干違和感がある・・・



館内への階段を登っているとただならぬオーラが。

振り向くとテレビで見たあの、さそり座の・・・お方。
隠れるようにしていて、サングラスに帽子姿だったがすぐにわかった。
さすがに前から撮る勇気は無かった。
日本人は皆、気づいていた。


館内は撮影禁止なので、実況だけ。
入ったときは人気の3大展示物はやり混んでいた。すごい行列。
もう少し遅くなれば空いてくると踏んで、混んでないフロアから見学。
案の定、他のフロアはガラガラ。
デジタル技術を駆使した現代の展示もあり、ゆっくり楽しめた。
1時間以上経過後、人気のフロアに行くと団体客はいなくなり、ほぼ貸切状態に。じっくり見学できた。
中○人は写真を撮って怒られていたが、我関せず・・・
ミュージアムショップでいろいろとお土産を購入。
館内や建物周辺にはイルミネーションが。キレイ!



十分見学できたので、満足してバスで最寄のMRTの士林駅へ戻る。
駅にはデジタルサイネージで博物館が紹介されている。
こういう仕掛けはワクワク感があっていいな。


お腹も空いて雨も降ってきたのでホテル近くの店で夕飯を。
何度か横を通ったときに客も多く、おいしそうに見えたので入ってみた。
天外天」という焼肉と鍋食べ放題の店。
約NT$550なので安いことは安い。ここも日本語OK。
ビールは自分でサーバで入れるタイプ。それでテンションは上がったが、実際、肉や鍋を食べ始めると・・・
日本で言うとたぶん、スタミナ○郎みたいな感じか。「松阪豚肉」と訳の分からないメニューも・・・
やられた!これも旅ならではのアクシデント。
とはいうもののそこそこいただきました。〆は日本のアイスクリームを食べながら移動。



時間もまだ早いので、一度ホテルへ戻り、荷物を軽くして再度夜の街へ。
最近、わが社でも噂の「三重」に行ってみた。
が、土砂降りで、駅前には何も無かったので、駅の看板だけ撮影してそのまま帰ってきた・・・





夜市は雨なのであきらめ、地下街へ行ってみたが、閉店ガラガラ。
仕方が無いのでホテルに戻る。
ホテルもクリスマスイルミネーションしていたことを発見。
すごく歩いたので、部屋でビールを飲んで就寝・・・



3日目へ続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿