2013/12/16

台湾旅行:2日目 am

朝食はビュッフェスタイル。和洋中なんでもありでメニューも豊富。
だけど、基本朝は少しなので、こんな感じ。


今日は朝から晴れている。早速MRTで移動。
最初は「行天宮」。お寺ですね。
平日の朝なのにたくさんの人がお参りをしている。1日2万人が訪れるらしい。
お供え物も尋常じゃない量。



歩いていたら大きな線香をいただいたので、見よう見まねで一緒にお参り。



次は「国父記念館」。孫文の業績を讃える施設だけに銅像があちこちに。
敷地も広く花もきれいに咲いていた。
音楽に合わせた噴水も素晴らしい。



館内の孫文像はデカイ。ここにも凛々しい衛兵が。



ここからは徒歩で移動。
台北市役所や市議会の建物が見える。でかくて立派。



次は「台北101」へ。
逆行で残念な写り・・・
近くへ来るとやはり高い!ドーン!



朝も早いから人は少なめ。ショッピングモールもまだ開店していない。
エレベータはギネス記録らしい。東芝製というのとで日本の技術が誇らしい。
館内のあちこちに「Damper Baby」なるマスコットキャラクターが。



地上382.2mまで37秒。時速60キロ以上であっというまに展望台に。
台北の町並みが一望できる。高いビルが多いし、密集している。




なんかかわいくない牛がいる・・・この店のマスコットキャラか。
右の丸いのが防風耐震の設備とのこと。
「Damper Baby」というキャラクターはこれをモチーフにしているらしい。



屋外の展望台もある。ここで380m以上の高さ。高所恐怖症なので・・・あんまり。
建物はまだ上がある。



ミニチュアカメラで撮影してみた。
箱庭みたい。



MRTの新線が先月開通してビル直結の駅ができて前回より便利になった。


お昼はやっぱり「鼎泰豊」。これまでの経験から、昼時はツアー客でごった返すのがわかっていたので、11時ごろに入店。
案の定、席は空いていた。よかった。
ここのスタッフも日本語が通じ、メニューも日本語で安心。
カバンが汚れるからとカバーをかけてくれた。
注文すると、それだけは食べきれないなどいろいろアドバイスもしてくれた。
すごい「お・も・て・な・し」。



ビールを飲みながら、小籠包やシュウマイ、ワンタンぁ、炒飯などいただく。
文句なしに旨い!旨い!




店を出る頃にはやっぱり、大混雑していた。ツアー客が多かった。


2日目午後へ続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿